--/--/--


2006/03/01

read a book to the end '09

  ■  2009年 に読んだ本・観た映画の覚書き。

( 読書初心者のため活字になれるために笑
ハズレのない、人気の高いものから読んでいますが
★印 は、中でも個人的に特に面白かったもの。 )

 

思考の整理学 外山滋比古  → 過去記事


告白 湊かなえ → 過去記事
2010年6月 中島哲也監督・松たか子 岡田将生 木村佳乃で映画化。2009年「本屋大賞」受賞
主婦が書いた処女作が、56万部突破のベストセラーに。


1Q84 (1)・(2) 村上春樹 → 過去記事
(1)108万部・(2) 89万部突破。やはり、(3)が'10年初春目安に出るそうです。

  
ロング・グッドバイ  レイモント・チャンドラー 村上春樹・訳  → 過去記事


火車(かしゃ) 宮部みゆき → 過去記事
220万部突破。過去20年間の第1位ミステリー。  


無趣味のすすめ  村上龍


ストロベリーナイト 誉田哲也 → 過去記事
ドラマ化(竹内結子



百夜行 東野圭吾 /1999年
質屋殺しと、その後の怪奇な殺人を巡り、男女の悲劇的人生を描く。
2011年1月  ロードショー(堀北真希・高良健吾・船越英一郎) 
2006年 ドラマ化(山田孝之・綾瀬はるか)

『 雑誌 クレア - 読書の魔力 /09年9月号 』 内
【読者500人がアンケートで選んだ東野圭吾作品ベスト20 】 1位


眠りの森 東野圭吾
【加賀刑事シリーズ】バレエ劇団で起きた連続殺人事件のお話です。
珍しく、加賀刑事のラブストーリーも。

 
赤い指 東野圭吾  → 過去記事
【加賀刑事シリーズ】

【 Essay 】

 
 生きるコント  大宮エリー (1・2) → 過去記事


僕はもう、一生分泣いた 〜パニック障害からの脱出
円広志 09年01月発行

【Fashion 】

 
ソニアのショッピングマニュアル Ⅲ  → 過去記事
09/12/3発売。 Ⅲは上級編とのこと。 ついに完結編です。

  
★  LIKE A PRETTY WOMAN  風間ゆみえ →過去記事
発売後、1ヶ月経って、やっとこの本について自身のブログで触れていた。
一文字間違って書いたことを、悔やんで、納得がいかず、でもそんな未完成なことを含めて
自分なのだと、受け止めれるようになったのだと。どこまで完璧主義なんだ!カッコイイぜ!

【Photo 】

  
まこという名の不思議顔の猫  (3) → 過去記事
完結編。残念ながら、ついにブログも完結です。


【 Cooking 】


ELLE a table   3年間定期購読中。  → 過去記事
世界的な料理・スイーツ・食器・カトラリー・テーブルコーディネートの旬が詰まってます。


マクロビオティック  スタートブック  → 過去記事

【 Beauty 】


★世界一の美女になるダイエット → 過去記事
痩せなかったけど(笑) 美容・健康に良い食べ方、食育という観点で考え方が変わりました。


ヨンアのしあわせ時間
彼女のシンプルで品のあるファッションが好みなんです

 
田中マヤの美容通信  → 過去記事
美容モデルならではのコスメ情報に加え、 フルーツ&ベジタブル マイスターも取得した彼女の
マクロビ食など内面からの美の秘密も。


【 Movie  】

 
★ビバリーヒルズ チワワ → 過去記事

 
★SEX AND THE CITY  [THE MOVIE] → 過去記事

 
★マンマ・ミーア! → 過去記事

 
★プラダを着た悪魔  → 過去記事
映画も行ってDVDも買いました。 

 




【 Comic 】 


ルネッサンス期に、イタリアが芸術の最先端だったように
ここ30~40年の日本が、漫画の先進になっている。
間違いなく地球で、日本の漫画が1番進んでいる。
現在進行形で素晴らしい漫画が続々生まれている。

= 東村アキコ =





星守る犬 村上たかし → 過去記事  お借りしました


フラワー・オブ・ライフ よしながふみ    →過去記事
作者買い。友達のおすすめ。
文庫が出ていたので。笑った。青春だった。


   
きのう何食べた?(1)(2)
 → 過去記事
きのう何食べた?(3) よしながふみ
  → 過去記事


 
闇金ウシジマくん 
(1-16 連載中) → 過去記事
弟に借りたので毛色が違う漫画ですがおもしろい。



★Real Clothes 槇村さとる
→ 過去記事
'09 ドラマ化。


★大奥 (1~5) よしながふみ
→ 過去記事
'09手塚治虫文化賞マンガ大賞。'10秋 嵐 二宮&柴咲コウで映画化決定。


★プライド 一条ゆかり
  → 過去記事
オペラのお話し。実写で映画化もされました。


きょうの猫村さん(4)
→ 過去記事
旦那様の浮気が一段落したと思ったら、整形奥様に若い男と恋の予感!?


テレプシコーラ 第2部 山岸涼子
 → 過去記事
大きな悲しみを乗り越えた主人公が2部では高校生に。


 
テレプシコーラ(1~10) 山岸涼子
人生をバレエにかける少女達を描く。衝撃的過ぎるラスト。10巻の後半は泣いてしまいました。
作者はバレエ経験者だからこそのリアリティー。この漫画はすごい!



リストランテ・パラディー  オノ・ナツメ
→ 過去記事
独特な画法で、おしゃれな漫画です



銭ゲバ(上)・(下)ジョージ・秋山
 → 過去記事
時勢を捕らえた社会派漫画。松山ケンイチでドラマ化。



【 Dogs 】

 
★犬の手づくりごちそう帖
→ 過去記事

関連記事
