--/--/--

スポンサーサイト

2006/03/01

read a book to the end ~'08

  ■  ~ 2008年 に読んだ本・観た映画の覚書き。
( ★★★★★ は、特に面白かったもの。 ) 




下流社会 三浦展


女性の品格 坂東真理子 / IKKO 女の法則 ⇒過去記事


バカの壁 養老孟司


鏡の法則 野口嘉則


夢をかなえるゾウ 水野敬也



【 fashion 】


ソニアのショッピングマニュアル ソニア・パーク ⇒過去記事


CUSTOMISER ANNE HUBERT


【 Art 】


Candles Vida=Feliz 雑誌『装苑』や広告などで大活躍
キャンドル作家姉妹さん。
東京と大阪に分かれて活動中です。⇒過去記事


大人の切り紙のほん 矢口加奈子


石けんのレシピ絵本 前田京子 /
オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る ⇒過去記事

北欧のカップ&ソーサー―やすらぎのカフェ時間 (ユウムック)



【 Essay 】


ボンジュール!パリのまち 伊藤まさこ

ベビーブック 伊藤まさこ 予習はバッチリです。
産み落としたあかつきにはこのへんのベビーグッズお待ちしています
>友人へ私信


おいしくてかわいい 渡辺有子


【ジュウ・ドゥ・ポゥム 】


ストックホルムのキッチン

パリのテラス

パリの手づくりおくりもの

ようこそパリのキッチンへ

【 Beauty 】


★ 美人画報 安野モヨコ
この本で教えてもらった紅茶は、今でもお気に入り。
私は発売と同時に買いましたが、お安い文庫の方を載せて起きますね。

 

【 Comic 】


花衣夢衣 ⇒過去記事


きょうの猫村さん(文庫) ⇒過去記事



【 Cooking 】


イチバン親切な料理の教科書シリーズ⇒ちらし寿司作ったり。
(私のような何年経っても)料理初心者や、
我流で覚えて基本をはしょって覚えてるけど
もう一度基本から学びたい人におすすめ。

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)
絶対失敗しないシフォンケーキ
⇒過去記事




【 Photo 】


続)まこという名の不思議顔の猫 (1・2)⇒過去記事
体形が、ヒナちゃんそっくり笑


カフェオレボウル 山本ゆりこ

【 Interior 】


インテリアのセンスを磨く172のルール
料理愛好者達のツール、私好みのスタイリッシュ・モダンなお部屋の実例写真。


シンプルに暮らす整理術 クニエダヤス


【Gardening 】


ターシャの庭/庭作り
残念ながらお亡くなりになられましたが、
好きな花がたくさん載っていて読んでいるだけでうっとり。
いつかこんな庭を・・・!


★ ベニシアのハーブ便り
30年前にイギリス貴族社会を飛び出した著者が、京都・大原の築100年の古民家で
庭で200種類以上のハーブを育てている暮らしぶりを綴る。
ハーブをつかったコスメ・藥・石鹸などのオリジナル・レシピ110種類も収録。


【 Movie・DVD 】


★★★★★手紙 東野圭吾
殺人の罪の重さを、「加害者」家族の立場で書かれた秀作。1度は切られた兄弟の絆。
深い愛故の妻の強さ。理不尽な差別を主人公に諭す電気屋会長。
終わりのない被害者家族の無念。全編通して描かれる人間愛に涙が止まりません。
慰問シーンの玉鉄の演技が泣ける!



マディソン郡の橋
14年も前(汗)ですが、本を読んで号泣、その後映画を観に行き号泣。
今でも忘れられない思い出の名作。メリルは長きに渡りいい女優さんですね。





「ペットがいるから このスタイル!」という企画に、
愛犬と一緒に載せていただきました。
いい思い出になりました。



【 music 】

 
supernatural    Des'ree
声も大好き♪
関連記事
