

ご飯( ..)φメモメモ~アボカド裏巻き寿司~


芦屋花火 2010-5



お友達のお家で、花火を観ながら
持ち寄りパーティーに誘っていただきました。
15分でできる 巻き寿司を作ることにしました♪

 

栗原はるみさん レシピです ♪



芦屋花火 2010-2 




まきすの上にクッキングペーパー(なければラップ)
焼き海苔、酢飯を 【 均一に 】 乗せて
海苔ごとひっくり返す 裏巻きです。


アボカド、青じそ(手に入りにくい外国ではバジルやミント
にすると、ワインにも合います)マヨネーズ、カニカマ。
(マヨネーズや熟れて柔らかいアボカドは、
巻いたときにムニュっと出るので、端まで乗せない。笑)


巻いたら、胡麻をしいたパットでころころ♪
通常は、黒胡麻・白胡麻 別々(最初の写真)ですが、
写真は翌日余った材料で作ったので 混ぜてみました。



芦屋花火 2010-3 



普通の のり巻きより 切り難いので、【 切り易い包丁で 】。
マヨネーズで汚れるし、私は、ポットの熱湯を平たいお皿に入れて
1回切る毎に刃を温めて、清潔な布巾で拭きながら
切ってみましたが、(ケーキと同じ要領で)
どうなんでしょう!?(笑)



あのね、意外や意外!
黒白胡麻を混ぜると、風味も深みが出て
見た目も、おしゃれなような気がする・・・・!
今まで何度も作ったけど、新発見! 爆






翌昼、くまさんがムクりと起きて来たので、



ダリア : 「 おはよ~。
サラダ巻き作ってるから、楽しみにね~♪ 」



(  注 : この日のサラダ巻きとは =
アボカド嫌いなくまさんに、勿論
1本アボカド抜きを作っただけ。爆 )


と、言ったら、





くま :  「 ういんな 入ってる?  (*´ェ`*) ♪  」



ダリア:  「 入ってない! 」





くま : 「 卵、入ってる?  (*´ェ`*) ♪ 」



ダリア: 「 入ってない!


シソとカニカマと、マヨですけど、何か!?

3才児か!!・・・・いや、一昨日会った
3才児はかわいかったぞ!おっさんはかわいくないぞ! 」



おっさん :  「卵入ってないんか~。(しょぼん。)

いいよ。シソと、カニカマで。 (^ー^* ) 
  できたら呼んでね~♪ 」





34才のおっさんやのに、子供か!!笑
 




≪ 参考 ≫






2004年グルマン世界料理本大賞を受賞した
『栗原はるみのジャパニーズ・クッキング』
受賞時にTVでデモンストレーションされてたのが
アボカドの裏巻き寿司でした。

こちらはそのソフトカバー版で
お求めやすい価格になっています。

はるみ本を全部揃えてる方はかぶる内容もありますが
外国に嫁いだ方へのプレゼント、結婚祝いにぴったりな感じ♪

関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
