スポンサーサイト


和三盆 ロール

和三盆ロール 

和三盆糖で、ロールケーキ作ってみました。



和三盆ロール3 


以前、アイるママにいただいた
和紙に入った高級なお砂糖。(→ 阿波和三盆糖
私の拙いお料理に使うのも
なんか勿体ないな~と思っていて。


そうだ、ブラザーズの和三盆ロール 風に
作ってみようと。笑


ロールケーキ好きの皆さん~!!
1本作るのに、粉類はこれだけなのに(右上の写真)
お砂糖は70gも入ってるんですよ~(生地だけで)
お菓子を自分で作ると、お砂糖の多さに苦笑ですよね。


生地の焼き上がりはね、端っこを食べたら
西宮十日戎の時に 行列ができる  『 三宝屋 』 の
ベビーカステラみたいな風味だったよ~。 (*´∀`人)♪




和三盆ロール4 


えびすロール風に、生クリームにも贅沢に。
甘くない方が好きなので、
レシピは10~30gとあったため 10g にしといたよ。笑 
生地は卵3つで割れずにふわんふわんです。


焼き上がりは、つぶつぶした素朴な感じ。
本家本元の えびすロールのようにキメ細やかで
なめらかとは行きませんが~


しかも、うちのオーブンでレシピ通り
天板一枚、目一杯使ったら
生地が薄くて巻き巻きし過ぎたけど!爆
不二家でこんなうずまきキャンディーあったよね?笑


ま・・・・これはこれで、
手作りっぽくていいんじゃないかと ♪ 笑




和三盆ロール5 



まゆまゆちゃんのキプロス土産のコースター。
アイスコーヒーとともに。




和三盆ロール2 



盛り付けは、リアン風 に(笑)フルーツと。

半分、甘党の妹に持って行きました~。
くまさんもあまり甘いものを食べないので
お菓子は余り作らないけれど
すごく簡単にできて、美味しかった。


和三盆は、この間もビストロSMAPで、
マッキーがすき焼きをオーダーした時もでて来て
贅沢だな~!美味しそう~!って見てました。


アイルママ、ご馳走様でした ♪ (^ー^* )

関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
