スポンサーサイト


なぁたんの お耳




ヒナちゃん、外耳炎でした。(/ _ ; )










ヒナさんの、お耳が、何だか 凄ーく臭い!
剛毛を掻き分けて、耳の中をよく見たら・・・

垢みたいな、日焼けして皮がめくれたみたいな
白いポロポロが一杯剛毛の毛先に付着!

慌てて動物病院に行ったら、
外耳炎でした。







バリカンで、耳の内側の毛を刈って、
ピンセットにコットンを巻いて中を拭いてもらうと、
黄色いものがコットンに付きました。



マラセチアという 酵母 らしいです。
発酵してるから、臭いんだって。



耳の中がかゆくても、犬は、後ろ足でしかかけないので
内側までうまく届かなくて
ムキにかきむしって 腫れてしまうことが多いそう。







かわいそうに、こんなに赤く腫れてしまって。
いつから痒かったのかな?
なぁたん、耳毛もフサフサだから、気付かなかったよ。
もっと早く気付いてあげれば良かった、ごめんね。



先生いわく、『必殺仕事人』で、
かんざしを耳穴から刺したら相手が死ぬように 笑
人間の耳は横に付いてるけど、



わんこは、耳が上向きに付いているため、
耳穴から、いったん下がって、外耳、内耳と繋がり、
さらに曲がってる ため、通気性が悪い
(垂れ耳の犬種や、耳毛が剛毛のわんこは、さらに。)



わんこは、耳の内側に汗をかくんですって!!
知ってた?  わたし、知らなかったよ!






たかが、外耳炎とあなどってはだめで
それが進むと、内耳炎へ。

そして、三半規管に炎症がすすむと
一生歩くのもバランスが取れず、体を傾けて歩くことになる。

さらに脳まで進むと・・・死。





お姉さんが早く気付いてあげて、良かったですよと、先生。
さらに、右耳だけ悪いのは、
右耳を下に向けて寝ていませんか?と。




ね、寝てるよ!!

いつも、電気マットに、右の耳を擦り付けるように
(今ならそうにしか見えない!笑)寝てる!!

きっと、だから、熱くて蒸れたんだよっ!!汗





先生 「 明日から毎日、1日2回。
ローションタイプのお薬を、耳の中に入れてあげてください。

・・・できますか?

( 炎症が進むと、危険なの分かったよね?
勿論できるよね?あ?・・・の、顔 ) 」



ダリ 「 じ・・・自信ないです。
実は、前回のお薬も、苦労しまして。( 過去のトラウマ記事 ) 」




先生 「 噛まれる位なら、毎日、病院に来てください。笑



今から、2時間は、頭を振って、お薬を出したがると思います。
犬は、ナイロン袋のわずかな音がしても、遠くから飛んで来るでしょう?
人間よりずっと、耳が良いので、
耳に異物を入れられたショックは、かなり大きい
 ものだと思ってください。」



人が、MRIに入った時の爆音位に、嫌なものなのかもなあ。。
って、余計自信がないんですけど!汗











写真は、
1週間後 22日に、再診してもらったヒナさん。(ドヤ顔 )




ダリ 「おかげさまで、翌日には、赤みがすぐひいて
白い粉も出ていませんし、
痒がる様子も、見てる分にはありません。
お薬が良い匂いなので、臭いもなくなりました ♪ 」


先生 ( 笑顔でうなづく。 )



ダリ「 直接入れる、綿棒に付けて入れるは、やはり無理で、
誤魔化しながら、清潔な指に直接乗せて、耳の内側に塗り込む
→ すかさず 褒めて おやつ。作戦で落ち着きました。

けど、この方法では、肝心な患部の、
奥の方までは塗れてないんですけど・・・。」



先生 「素人がゴシゴシ側面を擦ってしまうと、余計悪いので
それでいいんですよ♪
頭を振って出そうとする時に、中に入ってくれますからね。

ほら、酵母も、ほとんど、なくなって来ています。
あと一週間、お薬続けてくだされば、大丈夫ですよ♪」












25日のヒナさん。笑
頑張って、お耳に塗ってます♪





寝る時の格好は、くせだから、仕方ないけど
気が付いたら、向きを変えさせるようにしています。




垂れ耳ちゃんや、へそ天じゃなくて横向いて寝る、
暖房器具大好きのわんちゃん、
どうぞ、気を付けてやってくださいね (^ヮ^)





《 参 考 》


犬の外耳炎について書かれたブログ




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
