

東北地方太平洋沖地震

槙野さん
槙野智章さん(広島市出身。ドイツ・ブンデスリーガ・1.FCケルン所属。)


一夜明け、TVで繰り返し放映される
家屋が浮かぶ程の、悪夢のような被害規模に
愕然としています。


Twitter上に昨日からずっと溢れているのは、

助けを求める被災地の方々の、悲しみや不安の叫び。

阪神淡路大震災経験者からの、絶え間ない助言拡散。

被災者に、寝所や、wi-fi環境、、温かい食べ物、飲み物
携帯のバッテリー、等の無料提供や、
広告のライトを落として節電する、企業や個人店。

障害者、外国人、妊婦、子供、
身寄りのないお年寄りを、気遣う言葉。

一方、デマを流す愉快犯や、窃盗、義援金詐欺、
女性にトイレを貸すなどと声をかけての性犯罪。



・・・(時に、真偽が疑わしかったり、
遅い情報で、逆に振り回されたりと、結果的に
玉石混交になる事もありますが)

その多くは、少しでも役に立ちたい
思いやりの気持ちが、多分に表れていて
読んでいるだけで、涙が零れ
胸が締め付けられます。


日本全国、そして世界からも救助隊が出たりと
皆の心は、1つの地球上で強く繋がってると感じられます。


亡くなられた沢山の方々の
ご冥福をお祈りしますと共に、
今なお、大変な思いを 強いられている方々に
希望を捨てず、早く平穏な日常が戻ってくことを
信じ、願わずにはいられません。



停電で情報が得られない被災地の方々の
唯一の情報源ともなっているTwitterで、
本当に必要な情報だけを
得られるよう、私も余計な呟きを、自粛します。



(Twitterより、画像をお借りしました。
Football Playerからのエールです。
英語で書くか迷い、やはり日本語で書かれたのだそうです。)



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
