スポンサーサイト


ゴールデンスランバー



やっと読了。ヽ(;▽;)ノ
この本の堺雅人さん主演映画が
地上波初ロードショーということで
楽しみにしていたのですが
震災の直後だったためか、
『 ゴールデン・スランバー』 が
『 県庁の星 』 か何かに入れ替わってしまってました。



著者が伝えたかった部分は、勿論
不謹慎では全くないのだけれど、
舞台と著者のお住まいが仙台であること、
物語の内容が、パレード中衆人環視の中起きる
首相暗殺事件から始まるので
テレビ局が自粛したのかも知れないな。。



ネタバレは書きませんが、読んでしまうと
やっぱり映画化向きのお話で、
早くこの物語を、日本国民全員が
1つの娯楽として、穏やかな気持ちで
観れる日が来るといいなと思います。



後書において
伊坂幸太郎さんという人が、
今までいかに読者の目を意識しながら書いてきたか、
(もしくは、それらの手法の手の内を隠す事なく
晒すことのできる人か )を知り。



実は、この本を薦めてくださったのは
美容院の担当の方で、文庫本が出るのを待ってから
買ったのですが、「 伊坂さんの本は面白いけど、
『 ゴールデンスランバー 』 以降は
あんまりパッとしないんですよ。」と、おっしゃてたんです。



物語の風呂敷を畳む
( 物語内で伏線を設定してそれを綺麗に回収する )
部分が、好きで読んでくれていた多くの読者が居ると知りながら、
「 ゴールデン・スランバー」
から、畳む過程はつまらない、畳まなさ具合に味があると思い、
以降は、風呂敷を広げるけれど、畳まないでいたから
それまでの読者は、離れて行った人も居るし、確信犯なんだなと。



「 今のあなたの読者の数は、あなたが本来
向き合いきれる数よりも多いんじゃないのかな」
と言ってくれたという、奥様とのエピソードは、
奥様が初期の作品からずっと
ファーストリーダーであると同時に、
ファーストファンであることが伺え
それを素直に受け入れた伊坂さん、
そしてご夫妻に、お互いへの信頼感や
夫婦としての暖かいものを感じました。



「 長文の描写は、読者を退屈させる。会話だけで話を
進めた方が楽しい小説だとは言われやすい」
が、「いちいち詳しく描写をしたい。」

だから、後半1/3になってから、やっと面白くなったのか。笑
これも確信犯なのね。


「気に入ってる部分は小さくニヤっとできる場面」
というところに、真面目さだけではない、
彼の魅力を感じました。








本を読むと、意味調べしちゃうのですが
それを見たお友達が、
「ブックマークに使って♪鹿好きでしょ?」と
くださいました。

がり勉を見られたみたいで恥ずかしい。笑
・・けど嬉しい。
いつも、細やかな気遣い、本当にありがとう♪



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
