スポンサーサイト


大人漫画のススメ


ホタルノヒカリ(1)~(15) ひうらさとる

丁度読み終えた時に、映画化 のニュースだったので
私的にはタイムリーでした。( 以下ネタバレある・・かも?)
27歳女子のリアルな焦燥感が、
蛍の見事な空回りで描かれており楽しい。
原作の方は、綾瀬はるかちゃんみたいな美人ではなく
蛍は、普通の女の子。
やさぐれた時の蛍が糸目で、
( `)3')______ブブブーブ!と、吹き出しちゃう。
( ひうらさとる先生、やはり大阪出身でしたか!)
ラストがとても素敵でした。




猫の街の子 モリエサトシ

母親が突然姿を消し、猫が多く住む
茶屋町に引き取られた男の子。
白い猫・たえを母親代わりに、猫として暮らす事に。
母親が姿を消した理由、それを知りながら
男の子を茶屋町全体で育てていく大人たちと
猫の温かさ。
貸してくれたcocoちゃんのピュアさを
再確認した漫画です。




港町猫町(1)(2) 奈々巻かなこ

寂しさを抱えた女の子だけが見える
少年の形をした猫。
黒猫のシャラ、銀の毛のレン、
白毛の美猫タルトなどが
フワフワで温かな毛でスリスリ
慰めてくれるのが、凄く羨ましいんですけど!
少年の形をしてる時が、皆、細身のイケメンだからじゃ、決してないですよ。笑
心が温かくなって、気負わず読めてこの漫画好き!




あのこにもらった音楽(2) 勝田 文 (初コミックス)(1)(2)(愛憎版)

かつての天才ピアニストと、妹のように育った和装の幼な妻の
年の差14才のほのぼの夫婦が、実家の旅館を切り盛りする
お話で。
兄妹の愛から、夫婦の愛へ・・。
ピアノやクラシックが出てきますし、波乱万丈な夫婦ですが
ツッコミも多くお気楽に読めます。




ディアマイン(第2巻) 高尾 滋

心優しい女子高生の許婚が、
会社を経営する10才の男の子だった!
格差婚への障害から、身体的にも社会的にも
非力な体で、勉強して早く大人になろうと、
一途に彼女を守ろうとする。
ちょっと絵が昭和テイストなのですが、
と~うに(笑)忘れ去った、ピュアな気持ちを
キュンと、思いださせてくれます。





君住む夢都(4) 谷地恵美子

夢のお店を共同経営するつもりだった彼氏に
資金を騙し取られ、捨てられた母の実家である豪邸での
生活を虐げられる。そこで暮らす人々の
それぞれの立場での気持ちが描かれています。
クールな美形が照れたりする画風が
一条ゆかり先生に似てますね。
4巻で完結ですが、キャラが立ってて面白かったデス。




彼方から(文庫1~7巻)ひかわきょうこ

のっけからすぐに、傑作『 天は赤い川のほとり 』(過去記事)に
絵もお話も、そっくり!と。
( エロさは『天は… 』と違って皆無。笑)
普通の女子高生が異次元トリップして
美男と異国で強く生きて行く物語なんだもの。
何度も休載しながら、足掛け12年の連載だった事からも、
続きが気になってしまう、その人気がうかがえる作品。





レタスバ-ガ-プリ-ズ.OK,OK!(1)~(10) 松田奈緒子

久々に、かなり好みの漫画でした。
初コミックスがいきなり10巻まで続刊っていうあたり
既に天才!( ←ベタ褒め)

長身美男美女だけど、戦国マニアの
カップルのお話なのですが、
稲造が美男なのに(←私のイケメンに対する偏見)
ジェントルメンで、所作も礼儀正しくて、普段クールなのに
ちょっとヤキモチ焼いてくれて、
弱ってる時に1番欲しい言葉を吐いて癒してくれる。
こんな男性、居ようか?否!!(反語 )
モテたい男性は、これを読んで勉強したらいいかも♡ 笑(鼻息 )

そんな素敵男子と、そこはかとなく下品な女流小説家の
思いっきり笑えて、泣ける、メリハリ力抜群の漫画でした。
カータンの絵が大丈夫な方なら、オススメ!笑

(チャカママへ私信:坂口安吾( 過去記事
の文字が2回も出てきて爆笑したよ。笑)




さよならもいわずに 上野顕太郎

ある日突然、妻を自宅で亡くされた漫画家の自叙伝です。

遺されたまだ10才の娘と、締め切りが迫る仕事の合間に
葬儀や、死亡のための各種手続きをしなければならない
中年男性の生活が、とつとつと描かれています。

漫画家は身の回りに起きた事全てがネタになると言いますが
最愛の奥様の死を客観的に描くのは、さぞ辛かった事でしょう。
しかし、この苦しい作業こそが
漫画家の彼の、心の整理の仕方だったに違いありません。
一番近しい身内を亡くしたばかりの方は、泣かずには読めないかも…。




=========




あくまで私の個人的な感想ですので
リンク先のレビューで漫画ツウの方の感想を
ご確認いただければ幸いです♪
私も、読んだ後に、楽天ブックスやamzonの
レビューを読むのが好きです♪





お友達の皆、今回もオススメを
沢山貸してくれてありがとう~。


※ サイドバーの 読了本 に、追加しました。
関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
