

読書のススメ



CREA (クレア) 2011年 09月号
毎年クレアの読書特集は買っていますが
今回、内容ぎっしりでしたよ (^ ^)

30代が主人公の大人漫画が熱い!特集や
(そう、漫画は10~20代が読むもの
という感覚はもはや古い! )

『 謎解きはディナーのあとで 』
が、大ベストセラーになった
東川篤哉さんご自身のお写真入りで
インタビューも、ありました。



その東川篤哉さんの
密室の鍵貸します
淡々とした、本格( 探偵もの)ユーモアミステリでした。





不連続殺人事件改版 』 坂口安吾

文体や言い回しが古く
のっけから凄い数の登場人物が出て来て
100回位寝落ち!笑



こんな小さな文字は、
老眼になる前の、今しか読めないかも
知れません。f^_^;)


最後まで読んで後書きをみてびっくり
それもそのはず、昭和22年初版
江戸川乱歩が編集長の頃!
投稿された、純ミステリーでした。
ぷ… プチ古典やん!!

当時の文豪ですら
最後まで犯人が分からなかったという
絶妙なトリック。

この頃のミステリは
犯人が誰か、が最大にして唯一の
テーマだったのかも知れません。


東野圭吾氏が、松本清張氏の作品は
全部読んだと言うように。


魅力的な登場人物の背負っているバックグラウンドにぐっと入り込んだり
犯人解決と同時に、ユーモアや人情や別の感動をも与え、
手に汗を握りながら朝までページをめくってしまう…
そんな、現在活躍しているミステリ作家達は
こういうミステリを経て今があるのだろうな…
なんて、ロマンを感じたり。


まだ読めてませんが、『月の扉 』石持浅海 も、お借りしてます。


3冊とも、
チャカママ が、貸してくださった本です。
ありがとうございました。(^ ^)


関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
