2011 堂本剛 平安神宮公演 9月2日



I子から、「 今日は台風で残念やったね!」
と、メールが来ましたが。
「 え?もう、京都向かってるよ!」と。笑
朝から京都に居ましたが、
ずっと降り続いてた雨がなんと
平安神宮に着いたら、止みました!
(※ 以下、セットリスト・ネタバレあり)



「薬師寺の時も、歌ってる数時間だけ、止んでたよね!」
聞こえてくる、ファン達の声。




「もう、『 えにゆい 』 だけ聴けたら、それでいい!
・・でも、どーする?

「♪縁~を 結~いて~」

ザーーーーー!!!
(雨がドリフのコントばりに降る)

とか、なったら。
歌ってる私達の口の中にも、雨がザーって!笑」


なんて、道中ずっと、
夜のお天気のことばかり心配してたので。


「あいつ!剛のやつ!
(↑ 注:愛ゆえの言い方です。)
・・凄いわ!
晴れてるよっ!台風やのに!!(◎_◎;)」
「神ちゃうの!(>_<)」

「絶対、ドヤ顔で出てくるな!笑」
「間違いない、ドヤ顔やわ。笑」



そんなこんなで、始りました♪




<SET RIST>

1. 美我空

アレンジと台風の風で笑、いつもと違った不思議な音。

2. NIPPON

本日初めて聞く声。和を感じるコーラスと相まって伸び伸びと。
今回ほんと、ロケーションと
コーラスのマッチング凄かった!

3. Love is the key

「♪Love is The Key」を、
「♪愛は鍵と」歌詞換えあり


4. ENDLICHERI☆ENDLICHERI

剛くんピアノに移動。シンセサイザー音。

5. 時空

カラフルなレイザービーム、
白いスモーク、
それが、雨雲や、雨粒にあたり。それらが作り出す
バックのお寺に映し出された、美しくも不思議な模様。
振り返って見るファン達。


6. 空 ~美しい我の空

「♪ララ 美我空・・・
桜の音楽
幾つもの 帰らない 青い詩 なぞった」

を、

「♪ララ 美我空・・・
夜風の音楽
幾つもの 帰らない 青い星 飾った」

と、歌詞換えして歌ってくれました。
まさに一度しかない、
この夜風の空間に、一緒に居るんだな。泣


7. Help me Help me…

「♪Help me  Help me… 」を
「♪I Love You  I Love You… 」と、
歌詞換えして、歌ってくれました。
助けてじゃなく、愛してますと。。泣


8. 縁を結いて

「♪古都のくにで~ 風詩~」(かぜうたう)
で、今日1番の雨が、絶妙に振り出す。笑

半数は最初から合羽着てたけど、
暑くてサウナスーツ状態で脱いでたファン達が
一斉に合羽を着たりキャップかぶったり、しだす。笑

私 (ほんまに『えにゆい 』で、降って来たやん!)
と、肩が震えたけど、笑いを堪え、曲に集中する。笑
相変わらずCDと遜色ない、クオリティーの歌声に感動。




<本編終了>

出てきて突然8曲演って、
何も喋らずペコリと深いお辞儀をしてハケる。

会場 (え?まさか終わり?って時計を見る。まだ20時過ぎだ。)

こんなお辞儀は珍しいので。
雨の中来てくれたファンへの気持ちかな?と感じました。


友達 「挨拶も無しかいっ!笑」と思ったらしい。笑
( ↑時間がそんなに無いと思わなかったのでね。)

会場(出てくるまで手拍子)
手が濡れてて音がにごる。笑



9. 空が泣くから

この時には、もう止んでいたけど
さっき、空が泣くにも程があったので
状況にピッタリ過ぎる歌詞に
空を見上げて、会場からちょっと笑い声。


<MC>

「こんばんは堂本剛です」

会場 (やっと聞く話し声に、大喜び)


「挨拶の前に・・・ちょっとピアノがビチャビチャなんで
拭いてもらっていいですか。
左側がびっくりする位ビチャビチャなんで。笑」

「リハで、『 空が泣くから 』 は
今回外した方がいいんじゃないかって
話が出たんですけど。」


会場「笑」


「今までなんとか天気もってたから、大丈夫だろうってことでしたら
『縁を結いて』  の  「♪ 風詩雨」 で、 雨!」


会場「笑」


「ステージから見てても、
この時の客席はワシャワシャ(合羽着たり)してて。
僕が客席に居たら、“もうこのまま濡れていいわ”って思いますけど。
皆さん、意外と。自分の身はしっかり守りたいんやね。笑


会場「笑」


「神様も、憎い演出しますよね。
風の神様は出逢いの神様でもあります。
このあと素晴らしい出逢いがあるかもしれませんよ。」


うん。あなたに会えたから。(T ^ T)


「twitterで『今、新幹線乗りました~』とか、
そういうの読んで。」


会場 「(ブログのみならず、
twitterまで読んでるの?と、ギクっとして) 笑」


「皆、楽しみにしてくれてるから、
なんとかギリギリまで粘って、LIVEをしたいって思ってました。」


会場(大きな拍手)


「そんな皆さんの想いを乗せて無事・・
無事にではないんですが、開催できました。」


会場(拍手&笑)



「去年より時間がコンパクトになってるので
トントントン・・と、来ました。
最後、セッションを演りたいと思います」


会場「えー!!(もう、最後?)」



「僕、平安神宮の人じゃないんで。笑
ちなみに、もし時間過ぎて演って、
近所の人が“うるさいんじゃボケーっ!”って
怒鳴り込んできたら、竹内くん出しますから。」



地域住人のことを考えると
かなりの大音量だし、構造上仕方ないね。
今回のコンセプトは、
日本のことを、京都から祈ろうというものだと。



10. セッション

スティーブさん床にシンバル?落として音を奏でたりして
全員、ノリノリ。



メンバー紹介も、はしょり気味で。

「スティーブさん!
ふっさん!
シロクマ!
サスケさん!
名越夫妻!夫婦で、初めてです!
会場(大拍手)
前歯が折れた、KENKEN!
明日の日本を担う、竹内くん!
京都出身、屋敷豪太さん!
スウィンゴさん!


そして、ワタクシ・・
奈良の妖精、堂本剛でした。

会場 (笑)



「今日頂いた愛とご縁を、次に繋げられるように。
沢山の愛とご縁を、ありがとうございました。」



「最後にパンパンしましょか。」
「…パンパンしよ♪」  
と、かわいく。

バンドメンバーと全員で、くるっとファンに背中を見せて並ぶ。
歌ってる時は、何かもう、儚くて、消えてしまいそうに
神がかってさえ居たのに
剛くんが ちょこんと1番小さくて。笑

会場「かわいいー!笑」



平安神宮さんに向かって、ファンも全員で、
ペコペコ パンパン ペコ (2礼2拍手1礼)。

何度も何度も、両手で大きく手を振って
ハケながらも振り返ってお手振りしてくれました。







ドームでは撮れない、会場写真。

機材や奏者に雨がかからないよう
(かかってたけど。笑)
透明のビニールテント張りのステージです。
バックのお寺が赤くライトアップされて、綺麗でした。






客席後方。
剛くん、バンドメンバー達が見ていた景色です。






縦は39列、横129番まで。
5000人の、合羽隊、静かに退場の図。笑

雨の中、椅子を並べてくださったSTAFFさん
警備の方々に感謝。




そうそう。楽しみのお衣装がね♪


私は、後ろの方の席で
ほとんど見えなかったんだけど
上がピンク、下が赤の、キラキラ巫女衣装で。
パンツに、ベージュっぽいラインが入ってたもんだから。




友達 「肌色やから、スリット腰まで入って、
下に、何も履いてないんか思った!


…セクハラやないか!!笑」



って、
京都駅に向かう、帰りのタクシーの中で!
吹いたわ!



帰りの電車でも、twitter見てたらね。


「一瞬、ふんどし   してるかと思ったよ!」

って、ファンの方が居て。面白かったです。



7日発売の、新曲 『 Nijiの詩  』 も、
飛び跳ねるような曲も、無かったし
( 飛び跳ねても足元ビチャビチャなんだけど。)
MCもかなり早口で、巻いてたし
LIVE1時間半は本当に短か過ぎて
曲数が少なくて、もっと歌声が聴きたくて。
残念だったけど。
( ↑ 欲しがるダリア。笑 )


剛くんのLIVEのバンドメンバーは、
どう見ても、セッションを楽しむメンツだから
セッションは外せないね。笑
バンドメンバー達のtweetも、皆が
この天候で開催された奇跡を喜び、
剛くんを愛してるんだなと思いました。



私は音楽のことは詳しく分からないけど。
KinKiのファンと少し違って
堂本剛のファンは、音楽が好きな方が多いから。
少しの音の違い、即興、アレンジ、セッションを
楽しめたんじゃないかなと。




翌日3日の公演は、警報が出て。
振り替えなしの中止になりましたが。
ファンへのメールが来ました。









ファンに参加してもらいたい気持ちと、
ファンの安全を、時間ギリギリまで考えての苦渋の判断。
実際、夜には凄い雨だったから、正解でしたね。


虫の声が聞こえ、雨粒や風が顔に当たり、
時折ゴーっと風の音をマイクが拾い、
剛くんの髪の毛が翻る。笑
そんな偉大な自然の中ならではの、出来事。


残念な気持ち以上に、ファンは、
(3日もきっとファンのtwitter読んで。笑)
1番心を痛めているであろう、剛くんのことを
今回も、ちゃんと、全て受け止めていると思います。(^ ^)


友達も「剛が後ろ向いて拝んでる時、
空が泣くからの前に雨が降り出した時、
神がかっていて鳥肌が立った! 」
と。


歴史ある建物の荘厳な場所での
神秘的なひと時を。
野外ならではの音楽を。
愛を。ありがとうございました♪(^ ^)


残念ながら、3日だけ当選だった方が
たまたま、この日記を読んで、
少しでも参戦気分を味わっていただけたら、幸いです。(^ ^)

最終日の4日は、雨が上がって
『 Niji 』が、架かりますように。。






関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big