スポンサーサイト


アスパラの株分け



ウンベラータちゃんの移植ついでに。
ついでに、この子も株分けしてあげようかな。


以前、鉢を大きくしたのは、いつだったっけ?
根っこがとぐろを巻いているに違いない。
鉢から抜けるか、自信ないな。汗



って、





「なんじゃこらー!!(優作) 」





ポットの形クッキリ。




■ アスパラガス

== 植え替え ==

根の生育が非常に旺盛で、ほおって置くとすぐ根づまりを起こしてしまうので、
毎年植え替えを行います。鉢から抜いた株は古い土を1/3ほど落として、
古い根を切り詰めて一回り大きな鉢に植え替えます。
同時に伸びすぎた茎葉も整枝するとよいでしょう。
鉢を大きくしたくない場合は植え替え時に株分けをします。
植え替えの適期は5~6月です。

== 増やし方 ==

株分け、タネまきでふやすことができます。
 株分けは5~6月が適期(9月下旬も可能
鉢から抜いた株は根を傷めないように古い土をすべて落として
株を2~3つに分けてそれぞれを鉢に植え付けます。
あまり細かく分けずにざっくりと大きく分けるのがコツです。
株分けしてすぐは乾かさないように日陰で管理し、
徐々に日に馴らして通常の管理に戻します。





ほほ。
放ったらかしの割りにスクスク育ってたので
そうとは知らなんだ!






はあ、疲れた。笑

『 ざっくりと大きく』分けたら、
大小差が付いたけど、まあいいか♪






若干 2箇所の
手折れた枝に戦いの跡が。。
アスパラの茎は、意外とチクチク痛いので
余計大変です。







伸び放題だったのをばっさり整枝して。








超ロン毛が、
葉加瀬太郎 位の感じに。笑







カメラ目線でフレームインして来た。笑


根を解すだけで、滝汗川クリステル。
汗かきついでに、掃除機もかけて、
家事ダイエット後、
お風呂に直行しました。



2鉢共・・・・枯れません様に。笑 汗



== 追記 ==






記事をアップする前に、もう、新芽が!
ほっ!






豪快にバッサリ切って、主人に引かれた
ウンベラータも!!

ほっ!ほっ!笑


関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
