スポンサーサイト


13回忌



優しい色合いにしてくださってる♪
薄紫色のストックが綺麗 ♪



ママの好きだった紫のお花。

「心を込めて作らせていただきます。」
って、優しそうな お花屋のお兄さんに言われて

I子 「ちっ!薬指に指輪してたわ~。笑」
だって。笑







仏壇に供えるお飾り、僧侶にお出しする和菓子、
お土産用の和菓子を買いに
近くの『 源 吉兆庵 』 へ。

用途だけ伝えると、母親位の年齢の方が
季節のオススメや、個数や種類、
金額などの常識を教えてくださりながら
相談に乗ってもらえるので、いつも助かっています。










僧侶、お花、昼食の手配、
仏壇のお掃除と用意、お座布団干したり
お布施の準備など。
お嫁に出た私に 何もさせないように
全てしてくれたので。


お夕飯用に、最近のヒットの笑 豚の角煮と
栗のお赤飯を作って持って行きました。
気が張って準備してる分、
法事の後って、気が抜けて、疲れるもんね。




13回忌だし、親戚は全員お商売をしていて
土日の忙しい時に来て頂いてたので
姉弟3人だけで、母の法要をしたのですが。



この前、父の7回忌に来てもらって
お坊さんとも、もう長い付き合いなので。




「私位の年(70才前)になって
やっと気付くことがある。
寝たきりになった時、独りは寂しいよ~。」

誰も子供を連れて来て居ない事を怒られて、



「毎日3万歩歩いて休日は山登りしてる!
ほら!これ台風の後の、箕面の滝の写メ」

あなた達も、運動しなさいって
ご説法だったわ~。



お坊様~
20~30代の7割が、結婚どころか
恋人も居ない時代ですよ~。
結婚してるカップルの全ての人が
子供を欲しいと思ってる訳でも無いんですよ~。



でも、70才の方には 理解し難いでしょうから


「 うるさく言う親が居ない事に甘えて
お恥ずかしい限りです~」と、答えておきました~。






何はともあれ。
お土産を渡し忘れるアクシデントもありながら
今回も姉弟力を合わせて、無事に済んだこと、
ほっとしました。



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
