

yanagi


クリスマスの日、リーガに向かう車中
twitterで、柳宗理さんの訃報を知りました。
享年96歳。肺炎で。



我が家で使わない日がない、シルバーのカトラリーは
普段使いのものから、サービング、
グレープフルーツ用のスプーン、バターナイフまで
柳宗理のもの。

親友のお母様に、結婚祝いとして
6セットずついただいたものです。








ボウル類は、親友達に
結婚祝いはこれが欲しいのと、おねだりしました。笑

先に主婦になり、お料理していた友達が
これが使い易いサイズだからと、
ちゃんと水切りザルと同じサイズで、セットにしてくれました。









テフロン加工のフライパンや、琺瑯の鍋を使うようになってから
傷が付くので今は使っていませんが
大事にしまってあるレードル類、お鍋などもそうです。


8年、毎日使っていて、一度も飽きたことがなく
丈夫で、買い足すことの出来る
スタイリッシュでシンプルで、普遍的なデザイン。









1番気に入ってるのは、よくパスタやお箸が突き刺さる  (´艸`)
ザルのパンチング穴のデザインです。


トングともお揃いだし、
グローバルの包丁とも似たパンチング穴。


デザイナーと職人の魂の融合を感じて
惚れ惚れしてしまうのです。






いつもは食洗機に放り込んでしまいますが
追悼の気持ちで、磨いてみました。

宗理さん、これからもずっと使わせていただきますね。
ご冥福をお祈りいたします。


親友や、お母様にも、改めて感謝。





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
