スポンサーサイト


お櫃生活 ♪



おひつじ座の私、おひつ生活を始めました。
(シーン。笑)






( 「給食のハヤシライスを思い出す♪」と、好評
大根と挽肉のトマトカレー♪
嬉しそうに、色々と自分でよそってる、夫が笑えます。 )



29年間、その日炊き立てのご飯のみを
食べて生きてきた主人は
今でも、炊き立てを冷凍し、チンしたご飯も
風味が落ちる!と言って、苦手。
(勿論、非常食にもなる、市販のチンするご飯なんて
臭くて、もってのほか!)


最新の炊飯器は、長時間保存しても
美味しいみたいですが、
憧れていた、昔ながらのお櫃にしてみました♪







選んだポイントは
日本で作られた木製であること。(国産さわら製)
安物は、やっぱりダメだと聞くので。









届いた時に、天然木のため、
一見シミと見まがう、このようなヤニが出ていたので
こちら を、参考にさせていただき、お手入れしました。
一度で殆ど取れましたし、気になったのは最初の数回だけでした。


最初は、木を食べてるのか!?と、思うくらい、笑
香りがしていましたが、今ではほのかに香る程度で
「食欲をそそるわー!」と、大喜びしていた
木の香り 大好きの主人は、悲しんでいます。笑
私は、これ位の方が丁度いいよ。。笑







3合炊くと、これくらい入る大きさです♪





=良かった点=

(食べることが大好きな、主人の感想)

●  炊き立てをすぐ入れると、木肌が水分を吸ってくれ
べちゃべちゃしない。(炊き立ての柔らかいご飯が苦手なので)

● 冷めて来ると、今度は水分を放出してくれるので
翌日乾燥していない。

● 食べ残りを、ラップにかけて常温保存すると
硬い部分と、柔らかい部分にムラができるが
こちらは、均一に柔らかいまま。

● ご飯に移った木の香りが良く、食欲を増進する。(← あかんやん。笑)

● 炊き上がりすぐを冷凍して、チンしたご飯が苦手だが
こちらは、時間が経っても美味しい。




(食にそれ程執着が無い、私の感想)

● いちいち、お代わりをよそいに行かなくても良い。笑
(よく食べる家族が居たり、家族が沢多いお家は、特におすすめ)

● 煮込み料理の入ったルクルーゼのお鍋などと一緒に、
こちらをテーブルに出してしまえば、
カレー、丼ものなど、各々好みのご飯と具の割合に調節できるので楽。

● 炊けたらすぐ炊飯器のコンセントを抜くので、省エネ。

● ルクルーゼでご飯を炊いたら、炊飯器要らず。

● 旅館みたいで、気分があがる ♪笑





=やや注意が必要な点=
(天然木で、当然のことなので、慣れると思いますが)

● 洗剤の匂いも移るので、洗剤でゴシゴシ洗えない。
(スポンジで水洗い)
綺麗に洗ったつもりでも、米粒が透明で見落として残りがちなので注意。

● 24時間以内には食べ切り、かつ
ご飯が入っていない(お櫃が乾いてる)時間が必要。
(なのでか、藤原紀香さんは、お櫃2つ使いにしてると
当時  陣内くんが、言ってたなぁ。遠い目。笑)

● 炊飯器、お櫃の両方洗うので、洗い物が増える。笑







残ったご飯は、お茶碗に移すか、
おにぎりにして、さっさと洗えば問題なし。








( この日は、牡蠣フライランチ♪ )





おひつ 3.5合用



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
