タニタ食堂 レシピ 1日目



「鶏肉のしそ焼き定食」 520 kcal

めちゃイケのガリタさん観ていたら
無性に、作りたくなって。(反面教師?笑)
記念すべき『 タニタ食堂レシピ 』 1回目♪



男性に特に多いとは思いますが(いや、私もラーメン大好きなのですが)
放って置くと、外食もラーメンばかり、
家でも作るのが面倒だとか、小腹が空いただとか
物足りないから、などでインスタントラーメン。
多忙で運動する時間なし。
1番困るのは、【なぜ、不味いものを我慢してまで食べる必要が?】
【 好きなものだけを、好きなだけ、好きな時に食べて
死ねたら本望 】とばかり、本人に偏食を治したいだとか、
ダイエットをしたいという
健康志向が、微塵もないこと!(主人の話です)



若い時はいいけれど、そろそろこれではヤバいと思い
(メタボ→成人病→血管が詰まって死亡、
という悲劇のシナリオがありありと目に見えるわが夫。苦笑)
本屋さんで何度も開いてみては
「写真が、あまり美味しくなさそうなのよね~」←失礼です。
「1食に必ず1つ以上、主人の大嫌いな食材が出て来てるから
どうせ食べてくれないよね~」
と、閉じていた タニタさんを
今更ですが、やってみようかと思いました。




なるべく、タニタ食堂で
「社員全員完食 」「 男性は汁まで飲み干していた」
と、書かれていた、人気のレシピから挑戦。
(ヘルシーなものは不味いと決め付けていたけれど
タニタは、悪くないな)そう、主人に思ってもらうこと、
物事は、取っ掛かりが大事だからね!

(グリーンスムージーでも最初は主人の好物からスタートして
今では豆苗、レタス以外は殆どOKなので)








いわしのつみれ汁(溶き卵、長ねぎ、味噌、大根)
ごまよごし(もやし、きゅうり、ちくわ、すり胡麻)
鶏肉しそ焼き (大葉、大根、柚子、プチトマト)
銀杏とたけのこの煮物(にんじん、厚揚げ、いんげん)






1日目の感想・・・正直   疲れた!!!笑




お恥ずかしながら、パスタなど
洋食を一品ボーンと出しておしまいだった我が家。


1汁、1メイン、2副菜と、品数が多く。
炒め油まで、小さじ1/3とか、計量が細かく。
脂を抑えるために、お肉、お魚はフライパンではなくトースターで焼くなど。


調味料、出し汁、も少量ずつで経済的だけど毎回沢山使う。
お野菜も数が多いので切る、湯がく、炒めると手順が多い。
結果的に、いつもより沢山使う軽量スプーン、お鍋は
足りないので、洗いながら。


我が家は、わんこの手作りご飯も同時進行なので
お夕飯作るのに、1時間15分もかかっちゃった。。
(今までは、煮込んでる間に IPhoneで音楽聴きながら、歌いながら、笑
呟きにお返事しながら、1時間もあれば、料理が出来上がるのと同時に
食洗機&手洗いの洗い物も、終了していたのに、
手を休める暇なく、この時間! )


作っただけでお腹一杯になり
食卓に付くころには、どっと疲れ、早く寝ました!笑
・・・それで痩せるって作戦かしら!?笑
家族の健康のためなら、喜んで作れるけど
一人暮らしだったら、絶対作らないな、これ。



野菜嫌いの主人は
塩もみ大根と、銀杏は苦いと少し残していました(想定内)
それ以外のお野菜は、意外にもすべて完食!
残すのを覚悟していた、
嫌いなきゅうり、お味噌汁の大根、厚揚げ、
いんげん、長ねぎも、美味しいと♪♪♪
料理法によっては、食べれるんじゃないの!
(巻き寿司のきゅうりは抜くし、お鍋の長ねぎは絶対食べなかった)
これには、私も、単にお料理の腕を磨く努力を
して来なかったのだと、猛反省です。




もう1つ。Amazonの、膨大なレビューを読んで
覚悟はしていたのですが。
今まで、レシピではお肉200gだけど、キリが良いし
お肉沢山の方が美味しいから、300g全部入れちゃえ~♪
って、感覚だったのが、


「厚揚げ 1/8個って、細かっ!
残りの 7/8個は、どないせいっちゅーねん!?笑
インゲン豆1本だけって、少なっ! 残りのほぼ全部のインゲンは!?笑」



そこは、●●が余ったら?というヒント、使いまわし索引も
少し書かれているのは助かります。
そこで、次回からは、同じような食材を使った
3~4日分のメニューを(献立を考えなくて良いのは助かる)
予めメモして、買い物に行くことで、解決しました♪









そんなこんなで、
お砂糖が何年も全く減らない、洋食ばかりの我が家だったのが、
余り野菜を、無駄なく使えるレシピで、中華風五目煮作っちゃったよ!


使い切るためには?と、毎回少し頭を使うし、
チャレンジ精神にメラメラして来るわたす。笑
既にタニタにはまっていく予感。。


これからタニタにチャレンジしたいと思ってた方がいらっしゃれば
満腹感を得られるように、噛み応えのあるものをと考えられた
食材を、使いまわすためにも
より多くのメニューから決めれるように
本は、2冊とも同時に買われることをオススメします。






体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~




続・体脂肪計タニタの社員食堂


おかずを可愛くリンゴやさくらんぼの様に飾れるピックです♪お弁当用ピック




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big