

加茂みたらし茶屋



焼き目が付いた、香ばしい小ぶりのお団子に
コクのある黒糖とお醤油の餡が、たっぷり♪

みたらし団子を頼んだら
4つと少し空けて1つのお団子。
それに楊枝が刺さっているのは、なーぜだ?




ダリ 「ねえ、どうしてここに、楊枝が刺さってるの?笑」

マロン「そうねえ。1つ1つ横にずらして、食べれるようにじゃない?」



なるほどねー!タレをタラタラと垂らしながら、
串ごと齧り付かずに済む、上品なスタイルなのね!!
そう、納得して美味しくいただいたのですが。



下鴨神社の日記を書こうと
パンフレットやネットを復習していたら、
上記の理由に加えて、もう1つ、分ったことが。
それは、無病息災・五体満足を祈願したものだということなのです。



下鴨神社の日記 (過去記事)に【 湧く水のあぶくを、人の形にかたちどったのが
“みたらし団子” 】と、書きましたように。




人間の体を表して、4個+離れて1個ついており、
楊枝が刺さっていたのは、頭の部分だったのです。
だから、わざわざ、体と離して差して串にあるのですね♪







お店は満席で、少し待ちました。
人気のお店なんですね (´艸`)


待っている間、他のお客さんの食べているものを見ていたら
クリームソーダに、白玉クリームあんみつ、
みそぞうに、って言うのも、美味しそう!







メニューを見ても、
どれもこれも美味しそうなので、決めれません!笑
そこで、4種類頼んで、皆でシェアすることに。笑

(●´)З`))) mgmg






磯部





安倍川





さっき(過去記事)も食べたのに(笑)わらび餅も。
ニッキがほのかに利いた 大人のお味♪




店内で、次から次へと忙しく網で焼いている様子が見れます♪
リーズナブルで美味しいです。
下鴨神社から徒歩すぐなので
参拝帰りの一服には、オススメです♪





食べてばかりの一行は、
スマートフォンの電池が切れまくりながら
この後、お蕎麦を食べに♪ (続く)





加茂みたらし茶屋

食べログ






関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
