スポンサーサイト


草間彌生 展



3月3日、大阪の 国立国際美術館で開催中の
草間彌生 ~永遠の永遠の永遠~ 』 に、行って来ました。





既にエントランスからドットで、テンションが上がります♪
ちょけてドットをあらわしてるお友達、かわゆでしょ♪







本当にごめんなさい。
気球はLIVE (過去記事)を 思い出すわ~笑







目と唇もかなりお好きのようです。









チューリップのお部屋。
撮影がOKなところ、NGな所、作品によって分かれています。

あと、並んで並んで
8人位ずつ入って(なぜその人数なのかは、入ったら分ります。笑)
5秒で出される、全面 鏡張りの お部屋もあります。笑







たくさん彼女の作品を観た後では
この、一見適当に見える大小のドットは
ちゃんと草間さんのリズムと流れ、
テーマとこだわりの世界があるのだなと
理解できました。



モノクロの作品は、
彼女の中の暗闇を感じるものもありましたが
カラフルな作品が
とにかく色あわせが可愛くて素晴らしかった!!



ピカソを超えたい!と、車椅子で
精神病院に拠点を置きながら
今なお精力的に 作品を作り続ける彼女。



「宇宙」
「死にたかった」

インタビューの上映を観ると、
時々剛くんがよく口にする言葉と
同じことを言っているのが、驚いた。笑



アーティスティックな人たちは、
どこか似てるのかな?
彼女は天才で、私は凡人なのだと 改めて。









水玉は女の子が永遠に好きなモチーフ。
それを70年も、テーマにしてる草間さん。
水玉の女王は、とても可愛かったです。

友達 「 狂気の中の、乙女やわっ!! 」





リーガロイヤルにも、草間作品があるというので
帰り道見に行ったのに、チラっと観ただけで
尿意と食欲に勝てず、後回しにしてしまったら
すっかり忘れてたというね・・・。笑







某デパートで散々迷って飛び込んだ中華。
(お味は、普通!ウニのドリアにするんだった!泣笑)








めーっちゃ並んだけど、
気を取り直して、ヒロコーヒー で、美味しいカプチーノ。
(スマトラマンデリンが品切れだったので。。)

彼女と会うときは、とにかくいつもバタバタしているので
久しぶりに時間が取れたので、じっくりお話できました♪
楽しかった~。



だましえ展 ( 過去記事 )にも、一緒に行ったお友達。
美術館に行って、同じ作品で、同じ所で素晴らしいと思う
そんな趣味の合うお友達が居ることに、感謝です。




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
