スポンサーサイト


バナナの “ どっしり ” シフォン



初めてのなかしまさんのシフォンは
基本のバナナシフォンにしてみました♪




シフォンケーキは好きなので、昔から何度か焼いています。
(過去記事1過去記事2)






普通のレシピだと、手持ちの型でも
もこもこはみ出すくらい膨らんだのに、
なかしまさんレシピは、コーンスターチ(膨張剤)を使わず
良質の卵のみで膨らますので、
本に書かれている通り、以前から使っていた、フッ素加工の型じゃ
やはり 膨らみが悪い
ようです。




膨らみ以外は、キメの細かさや、しっとり具合
お味、フワフワ感と、問題なし♪





シュガースポットが出るまで待った
完熟バナナで作ったので、美味しかったです。
もっちりシフォンでした。




バナナのパウンドケーキや、シフォンケーキは苦手な主人も
(基本プレーンや、紅茶のシフォン好き)美味しいと食べてました。
妹&弟にも半分分けましたが、弟には、まさか私がこんなものを焼けるとは
思っても居なかったようで、見直したと(上から目線でw)言われ
若い頃 某有名ケーキ店でパティシエの卵だった妹にも
弾力があって美味しいと、好評でした♪





「毎日毎日、そんなに焼いてたら太っちゃうよ?(苦笑)」と
俯瞰で見ていた私だったのに
ヘルシーさと、簡単さと、焼きたての美味しさに勝てず
なかしま本に既にハマってる・・。




シフォンに使う卵って、卵白6卵:黄4とか、
分量が違うのが当たり前なのですが
なかしまさんは、堂分量になるように考えられたレシピだそうで。
卵黄4:卵白4と、卵4個で、余らず使いきれるので楽





アルミのシフォン型、お安かったので、注文しました。
なかしまさんのお菓子は、お味も見た目も素朴で
綺麗に型で抜くようなクッキーは少ないのですが・・・
クッキー型も、少し頼んじゃった!!えへへ。

どうせするなら、何事も楽しく!!





つなぎ目のないプロ仕様のシフォン型





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
