スポンサーサイト


シリコン ベーキングマット





へへへ。見て~ヾ(´▽`)ノ 

スマイルクッキーも4回目だから
上手にできるようになりました。




レシピより少ない粉の量しかなかったけれど
丁度いい水分量が、手のひらの感触で分るようになりました。


「生地の扱いに慣れること。
手で作るのは柔らかさなど感覚を掴み易いため」
って、こういうことだったのですね。
まさしく、習うより慣れろとはこのこと。


メープルシロップ入れても色がまだらになっていないし
お顔も余裕で描けるしっとり感♪







なかしましほさんは、麺棒はラップの芯でいいし
マットはラップでも良いと言ってくれてましたが。

作業する時に敷くマットを購入。
パンを作る方達には、必需品だそうですね。


周りをペロンと剥がして
このままオーブンへ入れることも可能。
ロールケーキもこのまま巻けて便利そうです。


もっと複雑なクッキー型でも
シリコンマットが柔らかいので
クッキーには手を触れず
マットの方を変形させて綺麗に抜き易いの。







焼きあがり。
我が家は、オーブントレイの方がサイズ小さいからか
ちょっと波打ってるなあ。
やはり焼くときはキッチンペーパーに乗せた方がいいか。







クッキー生地をこねたり、ハンドミキサーで混ぜる時にも敷くと
ボウルが滑らないので便利。(こちらも、4度目の黒ごまスティック)








お顔描くのも余裕になったデショ♪
試作段階の1回目を美味しかったよと言ってくれた
何十年来の親友達よ・・・・その節は、心からありがとう・・・・。(´;ω;`)




マンションのご近所の方に、何かおすそ分けを持っていくと
倍以上になって返って来るので

(デパートの洋菓子詰め合わせとか
卵40個入りケースの前例あり。笑)

お返しだなんて
逆に気を遣わせてしまったようで、なんだか
こちらが申し訳なくて・・・( ←A型 )

都会はそういうやり取りも、面倒で嫌だという
ドライな方も多いですしね。

なので、普段は 実家に分ける程度、
ご近所には、余り持って行かないのですが・・・・・。




なかしまさんのお菓子なら、今日お豆をお分けしたいから
ついでに今からクッキー焼こう!と、思い立っても
1時間後には持っていけるので。


お子さんの居るお家に
絹さやとえんどう豆と一緒に持って行きました♪


幼稚園くらいなのに、お話を横で聞いてたみたいで
「ありがとうございます」って目を見てはっきり。驚
ご近所、しつけがしっかりされてる子が本当に多いです。
(小学生の男の子達もエレベーターでジェントルマンなんです!笑)



お子さんは、きっと・・・・黒ごまより
チョコチップの方が、嬉しかったかも知れませんね。(^(ェ)^)ノ








シリコン ベーキングマット ( Nut 2 Deco )

ピンクでかわいい♪
(オマケに甘い香りのリップクリーム入れてくれてました。)





先日の クリップシーラー購入時に
いろいろついで買いしたものに
スマイルクッキー型もありました。






大きさの違いが参考になれば♪


【35%OFF】SA 18-0 セルクルリング丸型 φ50×H40mm

レシピが気に入ったので、
なるべくなかしまさんの同じ味に近づけたくて
スマイルビスケットと同じ大きさの型を購入♪
もっとお値段がするもので、押す部分が丸まってるものもありますが
こちらでも特に痛くなかったし、問題なし。
意外とただのまん丸って売ってないのよね。笑





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
