スポンサーサイト


SHAMANIPPON LIVE 6月7日 ②



== バンドメンバー ==

ドラム:屋敷豪太
ベース:KenKen
パーカッション:スティーブ・エトウ
キーボード:十川ともじ
ギター:清水ひろたか
ギター:竹内朋康
トロンボーン:SASUKE
トランペット:小澤篤士
サックス:かわしま嵩文
コーラス:平岡恵子
コーラス:TIGER

相変わらず、音楽好きの人なら誰もが驚く
豪華メンツ。
以下、ネタばれあり。否!ネタばれしかない。笑
色々間違っているかもしれませんがご容赦ください。
ニュアンスをお楽しみいただければ幸いです♪





=========






今回は、同じ場所で、約2ヶ月間という、長いLIVEながら
なんでこうも全くチケットが当たらないの!?と思っていたら。
蓋を開けてみて納得。
横にA・B・C・Dブロック、最後尾でも11列という
なんとも贅沢すぎる小さな箱。
どこもが 神席だからなのでした。



会場(船)に入ると、まずステージの近さに驚く。
東京ドームクラスでは、アリーナ1列目でも7Mの距離があるそうだけど
今回の1列目は、もう、手を伸ばせば届く目の前、600人に満たない乗船者。
私、ほぼ中央よりのBブロック・8列目というお席をいただけたのですが。
もし1列目だったら・・・もう恥ずかし過ぎて
全然、顔が上げれなかったことと思います。 (/∀\*) 笑



お席は、木製で作られた箱がひっくり返ったようなデザイン。
下に荷物が収納でき、LIVEが始まっても邪魔にならないような工夫が。
これは、はしゃぎ過ぎて荷物を踏んだり、笑
前を人が通る度に片付けたりしなくてよい、嬉しい心遣いです。
私のお席は木の色でしたが、所々赤いお席があり
上から見ると “SHAMANIPPON”のマークになっているそう。


天井は、赤と白で、帆布に覆われたようなイメージ。
私達は、乗船したのです!


 


== ひとさま アナウンス ==

(開演 15分前)

「 みなさ~ん、こんにちは~。
ひとさまで~す。
おつかれさまで~す。

いま、かいえん 15ふんまえです。
みなさま もうしばらく おまちください。

また、5ふんまえくらいに とうじょうしま~す。
ひとさまで~す。」






(開演 5分前)

「 どうも~
みなさま おひさしぶりで~す。
ひとさまで~す。

5ふんまえです。
おはやめに おせきに おもどりください。

また のちほど とうじょうしま~す。
ひとさまで~す。」



あはははは!
こ憎たらしくて、かわいいなあ。笑





== SET RIST ==

1: TUKUFUNK

アイドルの時のジャーーーン!っていう登場の仕方ではなく
ギターを弾きながら、手元だけを見ながら、
普通にすっと中央に出て来はりました。笑
奈良の剛さんは、水を得た魚の如く。
いや、鹿せんべいを得た鹿の如く?笑
とにかく自然体です。


髪型は、激しいパーマを覚悟していたのですが、笑
オールバックで登場!
キャー!!!男らしさ全開!!ヾ(´▽`)ノ 


と、思ったのもつかの間、
ギターをかき鳴らす度に、はらりとはらりと、ヘアセットが崩れ
すぐに 葉加瀬太郎さん、もしくはオーケン化!笑



左端Aブロック側から、ダンサーのようなゴージャスな動きのコーラスお2人・
スティーブさん・竹内くん・剛くん・屋敷さん・keoken・
十河さん・そして右端Dブロック側には、ホーン隊のお3方。

ほぼ1列に、横並びしています。つまり
どの演奏者さんの楽器を弾く手元までもが、ばっちり見えるという
音楽好きなら 鼻血が出そうな距離感。こんな機会は滅多にありません。
(いつもなら、DVD化した時に初めて観れる)



楽しみな衣装はね。
シャーマニッポンのマークを象ったスタンドマイク・
ピック・シースルーから覗くインナーのタンクトップ・イヤモニ?・
黒いフリンジ付きのチャッカーブーツが、ドレスコードの赤。

グッズと同じ柄のノースリトップス・デザインパンツは黒。
ほどんど黒の中に、ポイント的に赤を効かせています。
手の甲には、シャーマンマークが描かれているのまで、肉眼で見えます。
パンフレットを見て再確信、やはり彼が、デザインしたものでした。



バンドメンバーさんも、リストバンドとか、靴とか
どこか一部のポイントだけ赤。
カップルはパジャマをお揃いにするとLOVELOVE感が高まるなどと、
心理学的にも 言われますが・・・。笑

剛くん・バンドメンバー・客席の、全員が、赤色のものを身に付ける。
それが、ただでさえ奇跡のように狭い箱に、更なる一体感を添えます。





2: くにのうた

LIVEが始まる直前、会場STAFFさんによって
6列目と7列目の間に椅子が増やされました。
私はいつも LIVEレポは読まずに参戦するので
背の低いお子さんでも来られるのかな?くらいに思っていたら


トロンボーンSASUKEさん・トランペット小澤篤士さん・
サックスかわ島崇文の、ホーン隊 お3方が、突然客席に降り立ち、
私の目の前、ブロックA・B・C・Dの間、等間隔に横に並べられたその椅子に乗り
会場からステージに向かって 演奏してくださいました。
誇らしい顔をした、華やかなホーン隊の演奏。


目の前で、耳の中にリアルな音で爆音が弾け
スティーブさんの、ドラの音が鳴り響く。
バンドメンバー達のコーラスが重なる。
このLIVE感にいきなり会場が一体化し
客席の拍手と笑顔とともに、やや照れ臭そうに立ち位置に戻るお3方。笑



「♪SHAMANIPPON !SHAMANIPPON !」
バンドメンバーさんたちの合唱。
スティーブさんが、SHAMANIPPON国の国旗を
はためかせている。(自ら横から風を送って。笑)


じーーーーん!!!!


ALBUMを初めて聞いたときから
かなりクールなステージになることは分っていたけれど
本当にカッコよ過ぎて泣きそう!

まさに、SHAMANIPPON SHIP のファンファーレです!!!




3: にひ



ここまで歌わず音のみでオーディエンスの心を掴んでいましたが
豊かな表情の声色で歌い出します。
登場からこちら、ギターに集中していて、客席を一瞥もしない剛さん。
そこに居るのにこちらを全く見ないって、一体、何のプレイ!?笑

そこに、媚びは全く無く・・・・。
やっと、チラッとこちらを向く瞳も、上目遣いではなく
見下ろす感じのセクスイな目力で・・・・
ドキドキ・・・息が止まりそう!

今日の この人・・・・・なんか・・・・・。
珍しく、Sっ気を感じるっっ!!!
ギャーーーーーー!!! ← ?笑


(いや、いつもの上目遣い&モテヘアーの小悪魔な可愛い媚び剛さんも、
大好きなんですけど(//∀//)  ←結局 どのつよしも好き。笑)



(※【にひ】とは、古語で【新しい】という意味。
そろそろ新しいステージへ歩いていかないといけない。
時空間とかではなく、自分の中で、一歩新しい所へ進んでいくこと。
という、メッセージだそうです。)




MC




剛 「竹内くんは、“顔で” ギターを弾いてますから。」

(上手いこと言う!この狭い会場のお客さんの全員が
今日、竹内くんと目が合った!と、思ったに違いない。笑
客席の一人一人を見るような、アイコンタクトと頷き。
まさしく、“顔で” 弾いてらっしゃった!!笑)


竹ちゃん 「いや、あなたも、鼻の穴広げて弾いてましたよ!
(剛くんが気持ち良さそうに弾くマネ)」

そこから、2人は、ギター弾いてる時のドヤ顔バトルへ。。
会場から見て剛くんのすぐ左に居る竹内くんの方ばかり向いて
バトってるから、結果的にA・Bブロックは、剛くんの顔がずっと見れて、おいしかったという。笑

後に、その事に気付いた剛さんは
後頭部ばかり見せていたC・Dブロックの方へ行って
目を瞑って鼻の穴を広げて歌う顔を見せに行ってました。笑
(C・Dブロック 大盛り上がり。笑)

実際、鼻が広がってるのどうかは、分らなかったけど。
ごっつい楽しそうやったから、いいです。笑

しかし、演ってる時の半端ない男前具合と
喋ってる時のこのアホさ具合。
改めて、この切り替えは、何なんでしょうか。笑



4: The next dimension

次の次元へ。


FUNK TIME。 
剛くんの指がシルエットでもスクリーンに映し出される。
数を示した分だけ 全員でジャンプ!
・・・・というルールは直ぐに理解できるも、
飛び始めるタイミングが難しい。笑
3回くらい飛んで、ようやくタイミングを掴む。
今回のLIVE初日に出来たというハンドサイン※ が出たら
どうやら、無限大に飛ぶ、ということらしい。
理屈抜きに、楽しい。



※ ハンドサイン = 最近ずっと指輪はめている両親指&薬指には意味があり
親指=直感力・意思、薬指=愛という意味。
この2つ(親指と薬指をくっつける)を、Shamanipponのサインとする。





5: ...ラカチノトヒ

バックスクリーンに映し出される
上半身裸の剛くん。体を血がめぐる映像。
その手前に、服を着た生身の剛くんがお立ち台に立ち
竹内くんの方へ向かって腰を振ったり
艶かしく怪しく、この日1番 扇情的なギターとダンスを。



いつも、隣の席の方には
「こんばんは! 今日は お隣、宜しくお願いします♪」
と、ご挨拶するのですが。
「こちらこそ。騒ぎすぎて知らずに殴ったりするかも知れませんが。笑」
そう言って、お1人で参戦されてた、おとなしそうな隣の女性、



お腰振り祭りになった途端、手で口を押さえ
大きくのけぞって、大喜び!!笑



2列目でガン見してたMちゃん
「赤いピックを咥えて、目を瞑って踊るつおしは
最高にエロかったんどすえ~♪」    ←終演後のコメント。笑





続く。
関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
