スポンサーサイト


奈良 『 玄 』



憧れの 『 玄 』 さんに、お蕎麦を食べに来ました♪
こんな所に本当にあるの?と不安になる、
iPhone MAPがなかったら、迷子確実な小路地にありました!



今日は、奈良市内循環バス「バンビーナ」
の中から、鹿さんを観れました♪

「えらい大きなコロコロが芝生に一杯やない!?」
「あれは、松ぼっくりやん!!笑」
とか、言いながら。笑







昔ながらの日本の生活様式を感じる・・・
お玄関の高さ!!笑




この日は梅雨明け後の猛暑。&盆地。
Tシャツで行って、駅で着替えたら良かった!
と、思うくらい、汗だくになったよ!
もう二の腕の太さが恥ずかしいとか、言ってられませんから!
ブラウス脱いで、ノースリ&手袋&日傘で、

ダリ「どうなん、この格好?」
友達「・・・オバハン!!!!(キッパリ)」






と、いう訳で
ミシュラン星の名店で、おっさんなう

女子高生みたいに、スカートパタパタあおいで
おじさんみたいに、顔も、胸の谷間も、脇も、
思いっきりお絞りで拭きたい衝動 120%だったよ!!

・・・それくらい、お店の方もにこやかで
敷居が高くなく、全然緊張せず食べれる雰囲気です♪






この適度な厚さのガーゼのお絞りが
拭きやすく、感じが良くて、かなり気に入って
この日の帰りにお土産コーナーの
ミニハンカチや手拭いを見たけれど
どうも、これとちょっと違うので、諦めました。
また探してみよう!




さて、お料理 ♡
ランチは、蕎麦が限定数無くなれば終了なので
人数ではなく、蕎麦の数で予約します。

とにかく量が少ないとの噂だったので
(ミシュラン星のお蕎麦屋さんに多いですね。。)

せいろ、田舎、そばがきを、人数(3人)分ずつ頼んだら
「女性だけで、せいろ、田舎も食べられるのでしたら
多いかも。そばがき1つを、皆さんで分けられては?」
とのご提案をいただき、その通りに予約しました。笑




【せいろ】(蕎麦の白実だけを摺る。白い更科蕎麦を
せいろに盛ったもの。ざるに盛るとざる蕎麦)


着いてから、何蕎麦でいただくかはアレンジできるので
2枚をそのままで、1枚を水蕎麦でお願いしました。



出てきた瞬間。

友達 「・・・・三口やな!!!」  (少ない)






まずはお塩で、蕎麦そのもののお味を楽しみます。
かなり冷たく締まっていて、蕎麦の香りがします!
美味しいです!!






水蕎麦の方は、お塩、梅と
麺つゆではなく、お水でいただきます。

友達「水で食べるて、海老蔵さんか!!」(正直しんどい参照)



味に厳しい友達 「・・・・・美味しい!!!
うん。・・・・美味しい!・・・うん。これ、気に入ったわ!!」
(しみじみと。)

ご覧のように、短くブチブチっと切れた感じの麺です。
梅そのものが、美味しいです。
きっと、『 おうすの里 』 レベルに、美味しい梅ではないかな。




【田舎そば】(蕎麦殻ごとそばの実全部を摺り潰す。濃い灰色)
こちらは、2枚をとろろ蕎麦に、
1枚をそのままでお願いしました。




出てきた瞬間

友達「上げ底?」(少ない)

見たままの量でありんす!笑
器がかなり渋可愛いです。
そして、弾力があるとろろと、蕎麦が合って、
これもまた美味しい~♪






「器を見せる時は、手を添える!!」 (彦麻呂グルメレポ “天使の羽テク” )






「傾けて、中身を見せる!!」  (新堂本兄弟 参照)





【そばがき】






『 お蕎麦の温泉やぁ~~~♪ 』 パァァァァ\(^o^)/


「写真撮れた?・・・・熱っっっ!!!」
出来立てホヤホヤ、湯気が出てて器まで熱々です♪





Shamanipponネイルで、ワサビぬりぬり。






熱々のフワフワ。
お醤油でいただくと、お餅みたい。
絶対、里芋か、長芋が入ってるのかと思っていたら
そば粉とお水を練り合わせただけ、つなぎ無しで
こんなにもちっと、フワフワになるんですね~!ビックリ!
こちらも、和菓子のような甘みも感じ、美味でした!
初めて行かれる方は、1度食べてみて欲しいです!


( 参考 : そばがきレシピ(マクロビ料理)


そばがきでかなりお腹が膨れて
急にお腹一杯になりました。
食いしん坊の私たちも、さすがにお腹パンパン!
(既に、お蕎麦2人前ずつ食べてるから、当たり前か!?笑)







折角なので、『 和再美 』 も、お願いしましたよ ♪♪






グラス7分目まで 『 ときめき 』 を入れ
ワサビを入れて軽くかき混ぜて。
フワっとワサビの香りがしましたよ。

お酒の味が好きではなくて、飲めないお友達も、
『 ときめき 』 は、美味しいって♪







蕎麦湯が、ジョウロ並みの大きさ。笑
湯がいた際にできるものではなく、
わざわざ蕎麦湯のために作ってるからだそう。
どろっと濃厚な白い蕎麦湯、好きな方は嬉しいですね。





友達、「“奈良に美味しいもの無し”の、汚名、返上やな♪」


よくガイドブックに載ってる
人気の有名店の1200円以上するランチも、
大阪・神戸ではごく普通レベルのお味のことが多く・・・・
正直 (これで1200円もするの!?)
と、思うことが多いのは、食文化の違いなのかな。
でも、お水が美味しいから、お蕎麦は美味しいお店が多いのかな?
なんて、えらそうに笑、話していました。




結論 : 
● 量は少ないし、天ぷら蕎麦もメニューに無いが
“お蕎麦そのものを味わって食べるもの” として、私は大満足♪

● わざわざ予約して、一度は来る価値あり♪
(こんなへんぴな場所で、予約ベターの意味が分りました。)

● 一度と言わず、何度も訪れたい、
お気に入りのお店になりました♪

● ・・・・いい大人が、食べ物で遊んでしまってごめんなさい。笑







帰りに気付いた、お玄関の可愛い電球 ♡






         (食べログ)




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
