『 かくかくしかじか 』



健一パパ(ひまわりっ)、愛息子ごっちゃん(ママはテンパリスト)
が、主人公と来て、
今度は自伝。 アキコ先生の新刊♪



「うちはお金が無いから、公立か国公立の大学しかだめ」
と親に言われた、宮崎の田舎の高校生アキコが
竹刀を持った高名なスパルタ絵画教室の先生にしごかれて
関東の美大を受験するところまでが、描かれています。




できるだけ波風立てず
ことなかれ主義で、見て見ぬふりが一番。
それが大人かのような風潮の昨今、



損得勘定抜きで、嫌われるのを覚悟で
他人を本気で怒ってくれるこんな大人が
これからの時代、どれくらいいるのだろう。




当時は分らなかった、“人の本当の優しさ”に
大人になって、気付く。
お習字を長年習っていて恩師と呼べる人が居たこと、
そして、東村さんと同じ年なんで
余計にグッと来るものがあります。
最後の最後で泣いてしまいました。




アキコ先生が呟いてらっしゃった通り
修正ペンで直しておきましたよー。笑




【 誤 】






【 正 】


集英社 かくかくしかじか①巻発売&誤植のお知らせ (東村アキコのブログ)


これから読まれる方は
話が混同するので、先に誤植を直してから
読まれることを、オススメします!






今まで出た東村作品で、『 テンパリスト 』 と 『 海月姫 』は
マイベストなので、友達に借りて既読にも関わらず
1巻から買い直しました。笑 (新刊を大人買い)

どちらも、ギャグがぶっ飛んでる具合が好きなんですけど
何が面白いのか、付いていけないって方も何割かは居るかと。笑
『 かくかくしかじか 』は少ししっとりして、
ベクトルが違います(万人受けというか。笑)

2巻がとても楽しみです。


かくかくしかじか 1 (Amazon)




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*