朝顔日記 2012 液肥



土に種が落ちていたらしく
一本だけ生えて来た、フウセンカズラの生命力に萌ゆる夏♪

奥様~! 8月の追肥は、液肥が良いんですって!
(え?常識ざます!?)




主人 「ねえ。 うちの朝顔は、咲かないの?」

ダリ 「ぶっ!笑
8月下旬咲きの遅咲きやねん!」(痛いところをつかれて逆ギレ)

主人  「もう、下旬やぞ!笑  蕾も付いてないやん!」



・・・・・・・・・。
これは、葉っぱばかり茂って
花は咲かない、最悪のパターン ジャマイカ?




主人が、スパパーンと検索。

20時以降は、眠らないといけないのでライトを当てないでね。
特に、葉の裏に当たるのは、最悪だよ~ん。」



知ってた!けど、夜型の我が家、ついつい、2時くらいまで
平気で 煌々と 電気点けてました。葉の裏側から。
早起きなのに、睡眠不足にさせて、ごめんなさい! (m>□<)m
消灯するか、カーテン閉めます!



そして、追肥もあげようと
HCの、いつも妙~に 詳しい、笑
園芸担当のお兄さんに訊いてみました。
(いつもお客さんに捕まっているので、順番待ち。笑)



「(固形の)追肥は、7月までですね~。
なぜなら、人間と同じで、8月は夏ばてで 食欲がなくなるんですよ。
お水はいくらでも入るけど、ご飯は入らない。
また9月頃になって、下葉が枯れても頑張って咲いているようなら
固形肥料
をやってください。
涼しくなると、また ご飯が食べれるようになりますから。

8月は、液肥といって、水で薄めた肥料を、週に1度
プランターの鉢底から水が流れるくらいにたっぷりと、
お水代わりにやってください。
薄めるのが面倒なら、ストレートタイプもありますけど1回でなくなるから
1000倍に薄めるこれが、経済的でいいですよ。
余れば、他の植物にもあげれますからね。 (*´∀`*)」









朝顔さんも、睡眠不足になる上に
夏ばてまでするのかいっ!!!
夏の花なのに、どんだけ繊細!?

自分が、夏ばてで食欲ないことなんてないから
気付かなかったよね!!!!(;・∀・)笑  





「(手遅れ気味ですけど、笑)←優しいので言わない。
肥料は、やらないよりは、やった方が絶対いいです!!
ご飯は食べないとね!! (*´∀`*)


でも、肥料より1番大切なこと が、あるんです。
朝、陽が当たってるかどうかなんです!!
じんわりと優しい日差しが当たることにより
目が覚めて、花を咲かそうという気になるんです!
朝日は当たりますか?




ダリ「去年も一応咲いたし、
朝も、まあ、届いてるとは思うんですけど・・・
南向きに置いてるので、お昼間は、アフォ程当たるんですけど。笑」




「朝全く当たらなくて、昼にいきなり激しい陽が当たるのは
むしろダメです。びっくりしてしまうので
東側 に移動させてください!!
朝日が十分当たったら、昼間の陽は当たらなくても良いくらいです!」




ダリ「北か、南しか置けないんです。。。(´;ω;`)
液肥、頑張ります!!」





ん?東向き?
どこかで聞いたフレーズ・・・・。






くぼしず  

『 南向きの一等地は、布団と洗濯物のスペースだから、
チーム朝顔の皆さんは、東側ね! 』

チーム朝顔  『 うぃ~す 』








おいおい!!!

きゃつ
 のことだから
朝顔なんて育てるの、小学生ぶりくらいだろうに
めちゃめちゃ、理に適ってるやないか!!

くそ~!!!ビギナーズ・ラックか!?
運の良いきゃつめ!!!






= I子か、弟へ =

ってなわけで、実家用にも液肥買っておいたから
何かのついでに、いや、早めに!(;´∀`) 
また取りに来てね。 姉より。








関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big