エポキシ



オー マイ ガット トゥギャザ~ ( )゚Д゚( )

大切なコーヒーカップを割ってしまいました。
しかも、取っ手の部分。






おいおい、取っ手が取れたら、
湯のみやないか!!(||゚Д゚)


プレートだったら、金継ぎもできるけど
取っ手の部分じゃなぁ。。。
もう、サボテン入れにしちゃう???
(まさに捨て鉢)


そんな諦めモードのときに、
この器の良さを知るおしゃれさんが
黄色い鳥器店 に行った時に、
店主さんに、わざわざ聞いてくださったんです。(´;ω;`)



「口を付ける所じゃないし、
陶器用の 『エポキシ』 という接着剤がいいですよ 」 と。





まず、上部の小さな破片から付けてみます。






わ!
思ったよりすぐ付いた!
すごいね!!



混合後、1分以内に貼り合わすとあるので
A剤とB剤を混ぜた瞬間に
強力な接着剤になるようですね。
少し臭いもしますが、全然許容範囲。





5分で完全に着いたようなので
先ほど付けた所に、また塗り塗り。
(ヤバい、写真とか撮ってる間に固まってきちゃった)





また固定時間 5分でこの状態に。
実用強度 15分後とあります。






夕方付けて放置、夜確認してみたら
この通り、完全にくっ付いています。
ビックリ!!(カップは宙に浮いています)




我が家にある食器の中では、高価なもの。
なにより、結婚式の二次会の時、
参加する時間は無かったのに、
後輩ちゃんが、このペアコーヒーカップ
(と今寝室に付けてる照明)とだけ
わざわざ 手渡しに来てくれた
思い出の、大切なものだったんです。(>_<)

割ってしまってごめんよ、マッキー!!(´;ω;`)






入手先ですが
置いているところが限られるようですが
私は、HCで入手できました♪




間違えて
「 『エキポシ』?っていう、接着剤あります?」
と、尋ねたと思う。。笑





突っ込まずに
懇切丁寧に説明してくださいました。
ただし、




「口に含むと有害な物質が入っていますので
お子さんが舐めたりする危険があれば特に、オススメしません。
食器類は心配でしたら
花瓶の装飾の修復くらいでしたら、問題ないと思います。 (*´∀`*)」






との説明がありました。その点だけ注意していただいて
大切なものを破損し、諦めていた方の、ご参考になれば幸いです♪
サボテン入れにせずよかった!笑




私の買った エポキシ接着剤

その他 → エポキシ 陶器用 (楽天)





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*