朝顔日記 黄変



っつ!!!







蕾が一気に沢山つき始めた!ヽ(*´∀`) ♪
と、 思ったのに、
一気に黄変して、朽ちてしもた。(´Д` )








種を買ったお店が
こんな親切なメモを添えてくれていたのに
朝顔なんて、毎年簡単に咲くもの!と過信して
斜め読みしていたみたい。(´Д` )(´Д` )


なんと!!連作を嫌う??
去年の土を、根っこなど取り除いて、
そのまま肥料を加えただけやがなー!!!
しまった!!!下草って、どこまでを言うんだろ?汗




他にも検索したら、思い当たる節がチラホラ・・・。



● 猛暑の時季は、少量の灌水ではかえって水が茹だってしまって
根を弱らせることにもなるので、水は一度にたっぷりと、鉢底から少し水が流れるくらい。
葉がしおれた状態になると、蕾は、黄色くなって、落ちてしまう。
アサガオは、水のやり過ぎによる根ぐされは、猛暑の時期は、心配しなくて良い。



● 葉っぱに霧吹きで吹いたような黄色いポツポツが発生し、
葉枯れをおこしてはいませんか?



ハダニによる食害の可能性があり。
ハダニは葉っぱの裏に寄生して汁を吸う害虫で、植物の発育を阻害し、
枯らしてしまうこともあります。
有効な薬剤として一般的なものは、パイベニカ、テルスター。

また、ハダニは高温乾燥を好みますので、
たっぷりと灌水することでハダニの予防効果も。



● 室外機のそばにある場合、
せめて植木鉢の手前に熱風避けの対策を。

(↑ 直接は当たってないけど、近くにはあるから熱いのかも・・・)



● 肥料は、主に
窒素(N)= 茎や葉リン(P)=花や実、カリウム(K)=根
を育てるので。リン酸系肥料を追肥する。

蕾が枯れてしまうのは窒素過多の場合も。
窒素分が多いと葉色が濃くなり葉や茎がよく茂り株自体は元気だが
花芽や蕾が枯れてしまい、花が無くなる。思い当たる場合は、やむをえないので
茎を折らないよう注意して、土の植え替えをしないと、開花が見込めない。
(花の土として市販されている新しい用土。肥料は不要)


● 余分な葉っぱを取る。
咲き終わったり枯れている蕾は取る。
(↑ 茂り過ぎて、どこから余分か分らない・・・・(^ー^;)  )





■ さらに西洋朝顔は、全く概念が違うのですね。
こんな動画も発見。








朝顔って、小学生でも育てるし、去年のこぼれ種で
勝手にお庭に自生していたり、
もっと簡単に咲くものだと思っていたよ!!
色々な空条件が 合わさって咲くのですね。


大好きなお花なので
来年以降のために、私的にも、永久備忘録です。





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*