ご朱印帳 のお店



東寺 ご朱印。
9種類もあるので、こだわりがなければ
こちらの 【弘法大使】のご朱印になります。
勿論、9種全部集めても。

男性が書いてくださいましたが
長年、きっちりと書を嗜んだ者のみが持つ
素晴らしい筆の運びに、震えました。






平安神宮 ご朱印。





清明社 ご朱印。
珍しく判子です。これは、手抜きなのではなく笑、
安倍晴明から数えて、34代目の土御門晴雄さんの字を
版に 起こしてあるため。
「判になりますが、よろしいですか?」と、言われます。



本願寺は、前記の通り(過去記事)ご朱印は、なし。




人気の神社では、稀に
同じご朱印帳を持った人と、かぶることも。
間違えないように、自分の印を付けている方もおられます。



ご朱印帳は、各神社、お寺でも
そこの表紙の入ったものが売られていますので
お気に入りの神社のご朱印帳から選ぶのも良し♪
私は、初めて作った、銀閣寺のもの。(過去記事



ご朱印を集めるには、まだまだ若年層に入る
私たちでも、使いやすい、モダンな柄や、
神社や文房具店ではあまり売っていないキレイ色の無地、
お揃いの柄のカバーを
売っているサイトができたようです♪




今使ってる御朱印帳にかけれる透明のビニールカバーもあり。
私のは、プラスチックのカバーが
しまいにくくなって来たので、これ欲しいな。

でも、横11cm×縦16cmにあわせて製作されているため
布製、透明ビニールカバー共
銀閣寺の 横12.5cm×縦18.5cmの御朱印帳は残念ながら
サイズが合いません。(´;ω;`)



いづれにせよ、ご朱印帳は
私は、やはり和柄が好きですが

楽しく気分良く持ち歩くのが1番♪
書いてくださる人に可愛いですね、と言われるような
人とはちょっと違う、ご朱印帳を選ぶのも
良いですよね♪




神社用と、お寺用を分けてらっしゃる方もいます。
私は、時系列で集めたい(A型丸出し)のと
単に、2冊持ちは重過ぎる(万年肩凝り)ため、
1冊のみにしています。




御朱印帳 専門店 HollyHock






関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*