京都1日目~二条城 Nijō Castle (9月14日)



お友達2人が、多忙の合間に今回の計画を立て
(時間配分、3日間の予算まで算出!)

睡眠時間を削って、手描きの しおりまで
作ってくれました。(´;ω;`)ぶわっ






入城券ww











友達2 「お城に住みたい!!
お姫様になって、このお庭見て、何時間もぼーっとして
お茶ばっかりしとくねん。笑」

友達1 「うかうかしてたら、殺られるで!笑
大事なことを決めるミーティングは、このお部屋に集合!」

と、皆でタイムスリップして妄想。


中は、撮影禁止でしたが
大きな柱、広い通路、
各お部屋の障子の絵の豪華さ(寝室や身分の低いものは抑え目)
欄間や天井の、丁寧な職人の手仕事の素晴らしさに、
皆で、凄いねー!を連発、感動。


1枚の板の両面で彫りが全く違うデザインの
(しかもかなりの3D!!) 欄間の彫りが素晴らしかった!


歴女でもある、友達1は特に
二条城に、ドキがむねむね、大興奮!!


特に、大政奉還が行なわれた大広間では
「ここで!?ここで!?凄いことやで!!」
と、目を輝かせて、大感動しておりました。






日傘必須の、あまりの残暑に、
お城を見下ろしながら、涼み中。
髪の毛ボサボサやから、
勝手に載せたら、怒られるな。(`▽´)y-゜゜゜





お城は、石垣1つ1つの大きさから
スケール違いますね!





それにしても・・・・
京都なので、いつものように外人さんや
遠足の方が、沢山いらしてたのですが

どう見ても小学生と思しき
黄色い、ちびまる子ちゃん帽をかぶった、子供たち。
私(158cm)と、身長が同じくらいの子が、
沢山居たのですが。笑




普段から、うすうす、近所のバレエスクールに通う
髪の毛をシニヨンに結った、中学生と思しき
お顔の幼さの、少女たちにすれ違う度に、
身長を、抜かれてるような、気はしてたのですけど。笑

バレエをする子は、手足も身長も高い
選りすぐりの子達なのかと、前向きに思っていたので

自分の 昭和体型に、驚愕。笑








あれは、雨雲でしょうか、剛くん?笑

昨日は、あんなに晴天だったのに。
この時点で怪しかった、お天気でした。笑






実は京都駅に着くなり、お買い物したり
スタバでサンドイッチ食べたりしたので
既にしおりの時間よりおし気味、笑
急いで、お次の、チョコレート専門店 Dari Kさんへ





二条城




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big