京都2日目~ 龍谷山 本願寺(西本願寺)(9月15日)



2日目は、晴天に恵まれました♪
相変わらず猛暑ですが、青空が気持ちよい。





この日はご自分は不参加なのにも関わらず、
この日の分の計画と、しおりも、作ってくれてた
友達1。 (´;ω;`)じーん。 

ありがたい。←方向音痴。


しかも、乗るバスの番号まで書いてあるから
持ってるだけで、ああ!ここに行きたいなら
これに乗ると早いよって、
京都の職員さんたちが教えてくださるので
尋ねるより早く、一目瞭然で助かるというメリットも。
(初めて日本に来た、外国人か!笑)









お城並みに広くて、本当に立派で驚きました。

ご本堂では、よそのご家族の法事中でした。
遠く離れた後ろの方で、
それに混じって、友達と2人正座して
住職さんの、有難いお話を聞く。笑

身の引き締まると同時になぜか落ち着く
この空間が好き。




沢山の人が歩いて、つるつるになった床を
素足で歩くと、ひんやり気持ちよい。
床の、お魚や、ひょうたん型が見えますか?
補修工事をする際の、遊び心だそうです。




本願寺ではご朱印は行っていないとのこと。
龍虎殿にて参拝記念スタンプだけ押印し
ご朱印帳に挟みました。





京都のメジャーな所だと
東本願寺、西本願寺、佛光寺など
「浄土真宗」では、基本的に
“ご朱印は現世利益につながる”という考えから
ご朱印はもらえないようです。

詳しくは、→ こちら

さらには、東本願寺では、“お守りは気休めでしかなく、
自分で現実と向き合わなければならない”として
お守りも、売ってないのだそうです。


そもそも、ご朱印とは、
お経を書写(写経) したものを納めた証し。
単なる記念スタンプラリーではないので、
参拝もせずに、やみくもにご朱印を集めるような行為は
本末転倒 、ということなんでしょうね。







お次は、安倍晴明公が祀られている晴明神社へ。
占いもしていただきましたよ♪



龍谷山 本願寺



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*