スポンサーサイト


朝顔日記 2012 開花 ヾ(´▽`)ノ 



あれから、できる限りのケアをしたためか
単に季節がそうさせたのかは分りませんが
2012年 9月12日 開花 ヾ(´▽`)ノ 




ブルーと、ブルーの絞りを蒔いたのに
記念すべき一個目が、白て!!笑
フウセンカズラは、もう種ができたよ。笑








こんな、甲子園のツタばりの葉っぱで
終わる覚悟をしていた、2012年 夏。



葉が、大きく育ちすぎてるので
花が小さく見えますが、多分普通の大きさ。
葉の色も濃い、良い色になって来ました♪






夏のような陽気の今朝(9/12)
真っ白なこの子が、爽やかに咲いてました~ ♡
とっても、嬉しい~(*´∀`)ノ



この清々しさ。朝日にキラキラ輝いて・・・
何か良い事が起きそうな気さえするよ!!←感動し過ぎ。笑




下葉の方の、ブルーも数日で咲きそう♪
朝顔の花が、1つでも見れて、本当に良かった(´;ω;`)笑







翌日13日の朝。 (*´艸`*)






14日朝。
LIVEで京都にお出掛けしたので、
完全に開いた状態は見れず。








以降、
続々と咲いています~・・・・白ばかりww

それにしても、絡まる所がなくて
前に垂れ下がるしかない、
小さな蕾を無数にたたえた、このツタ達をどうしたら。(^_^;)




しかし、無邪気にはしゃいでおれません。
なぜなら・・・・








くぼしず夫:のびたさん


「ダリアんとこのは
秋に咲く、秋顔という種類ですか?(爆笑)」







その前、蕾までいって、枯れた時は。

のびたさん 「 フッ。種ができたら、あげようか? 」







っつ!!!

のびたの きゃつめ!!!

がるるる~!






また、馬鹿にされるから
種がなるまで、油断できないのであります!!(鼻息)






今日、HCに行ったら、園芸担当のお兄さんがいたので
「朝顔やっと咲きました~。ありがとうございました~ (*´∀`*)」
と、言ったら


「今、お昼間は暑いのに
夜は8℃くらい気温が下がって
昼夜の温度差がありすぎるので、植物は疲れてる状態。
お昼間も涼しく温度差が小さくなる頃に固形肥料に。
まだ、今月いっぱいは、液肥でいいですよ」とのことです♪

(主に、朝顔ガーデナーの方々へ、私信。笑)






愛犬のフィラリアのお薬が
【 蚊が居なくなった、1ヵ月後まで 】と言われるように。
チューリップの球根が
【木枯らしが吹いてから、植える】と言われるように。

植物の生育も、何月だからこうする、という通り一遍ではなく、
毎年、毎日、その時々の気候や状態を見て
判断することが大事なんですね。












関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
