京都1日目~六盛茶庭 スフレ (9月14日)



手桶弁当で有名な、老舗料亭 『 六盛 』 が
プロデュースする、スフレ専門店へ。
私は、1番シンプルなバニラをチョイス。





平安神宮で、先にお参りを済ませ ( 過去記事
開演まで ゆっくりこちらで過ごしました。




並ぶことが常の、人気のお店ということですが
2~3組待ちだけでした。店内で待てますし、
スフレが焼けるまで、20~25分かかるということで
並んでいる間に、注文を聞いてくれます。





ソースを軽くかき混ぜ
スフレの中央に大きく穴をあけ
その中にソースを流し込みます。






ソースと絡めながら、すぐに頂くように!
と、説明書きが、あります。



「着席されていないお客様には、提供いたしません」
「お写真を撮られる方は、すぐに撮影ください」


とも、書かれてます。笑



スフレの美味しさは、
熱々のフワフワがしぼむまでの一瞬であり、
その1番美味しいうちに食べて欲しい
という気持ちが分ります。




心理学の植木先生が、リミットディッシュ
時間制限のある食べ物は
美味しく感じる、と言っていました。

どんな料理も、出来立てが1番美味しく、
時間が経てば経つほど、良さが失われる。
美味しさを保ってる間に食べると、
余計に美味しく感じるということ。

アイスクリームや、スフレは
その最たるものかも知れませんね。



ふわっふわで口の中でしゅっと溶ける食感。
ベビーカステラみたいに香ばしい甘い香りが充満して
食べるとパンプディングのようでした♪ ←プリン好き。




友達たちは、以前も来たことがあるので、
「そんなに 並ぶほど、美味しくもないやろ~?」
と、初訪の私のために、付き合ってくれた感じです。笑



確かに、もうちょっと、甘さ控えめの方が好みだけど
私は、普通に美味しかったですよ~。
この日は、並ぶ時間が少なかったのと、
もしかしたら、バニラ味がシンプルで良かったのかも?







この後、平安神宮LIVE (過去記事 )へと続く。






友達の京都1日目の 携帯 万歩計 19047歩。笑
京都 2日目は、西本願寺からスタートです。







六盛茶庭 (ろくせいさてい)



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big