京都3日目~東寺(教王護国寺) To-ji Temple (9月16日)



青空が気持ちよかったです♪











京都のランドマーク、五重塔にて。
ラブリーをパシャパシャ撮ってて、写真上手そうな、笑
外人さんに、撮っていただきました♪
「はい、チーズ!」(「Say cheese!」「One two three!」)
と、言ってくれなかったので、他に、面白写真もあり。笑



猛暑の中、秋冬を先取りのウールの帽子を
ちょっと浮かして被って、笑
日傘してハンカチで汗を拭うという
季節感の めちゃくちゃな、わたす達。


おしゃれは、我慢よ!!(ピーコ風に。)






弘法大師空海の発願によって着工し
空海が亡くなった年に完成した講堂の、
中にある立体曼荼羅が、 素晴らしいのですが

その中の一体、帝釈天像が・・・・。



ダリア 「・・・イケメンやない?!(◎_◎;)」

友達1 「うん。イケメン。」

友達2 「うん。象持っとるし!笑♪(´ε` )」



後で調べたら、やはり、柴門ふみさんも、
日本一イケメンな仏像として、挙げているそうです。
どの仏像も、重厚感があって、その佇まいに圧倒されるのですが
とりわけ、小顔で、体もシュっとしてるせいだと思います。



帝釈天像 → 画像詳細
あの阿修羅と戦ったの?イケメン同士やないか!









弘法大師空海のお住まいだったという御影堂では、
超早起き(毎朝6時)の、弘法大使さんには会えず。








友達が、
私にお守り、買うてくれた! (´;ω;`)ぶわっ


私は、わんこ友達たちに、お土産買いましたよ♪
お酒が大好きなきゃつに、特にぴったりの
金運の黄色=ウコン入り。笑
お料理にも、使えるお塩。 主婦って感じでしょ。笑



弘法大師が作られた夜叉神は、
歯の神様ということで
歯の治療中の友達は、
『歯守護 キシリトール』 って言うのを購入。

もう1人の友達は、ご家族にお数珠を購入。
(剛くんが、いつもしてるのに似てる、
黒い方のお数珠にするか、悩んでた。笑)


こちらは、バラエティー豊かで
正座して選べるし、迷っちゃった。
ちょっと楽しい、お土産選びでした。











JR京都行きのバスに向かう道中。



友達1 「キシリトール、食べる?」

友達2 「ありがとう。 (*´∀`*)






・・・・・不味っ!笑」




ダリ 「しかも、まさかの、ラムネやん。笑」






お次は、ハンバーグを食べに♪
京都グルメ旅?も、次回で最後です♪






東寺 (注意:音が出ます)





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*