

にじゆら 手ぬぐい



● ○ ◎ ●

丸い 朝食。





先日の神戸ぶらりで、たまたま気になって
入ってみた、手ぬぐいやさんの手ぬぐいです。







会食しながらの会議で出たパンが、美味しかったからと
お土産に買ってきてくれたので、朝食に。
(グリーンスムージーは、単体で飲むのが約束なんですが)


ちょうちょ柄は、2枚でお子さんの浴衣なんかを作ったら
絶対、可愛いと思う♪ (器用な方は、わんこ浴衣も作れるのだろうな。)
この柄は、Day Starterという、
グラフィック デザイナーさんのもの。
大好きな さんかく▲モチーフ的なところが気に入って。








先日の出張土産
仙台煮 牛タンしぐれ。美味でした♪


こちらのホース柄を、2枚縫いつないで、
正方形のふろしきにしたものも販売されていて
渋くてステキでした。
この柄は、にじゆらさんオリジナルだそうです。






京都にも2店舗あり、神戸店が1番新しく、
それでも出来て1年も経つとか。

大阪・堺の工場は、西日本一の規模だそう。
見学もできるようなので
一度は、行ってみたいです。






=====


注染(ちゅうせん)とは、
明治時代に大阪で生まれ今なお続く
20~30枚を一度に染められる手染めのかたち。

その手ぬぐいを染めている工場の中は暑く
熱気溢れる職人さんたちが汗をかきながら染めています。

大阪は堺市にある注染工場「ナカニ」の中尾さんが
注染のよさと技法を後の世に残していこうという
熱い使命感から立ちあげられた「にじゆら」の手ぬぐい。

色合いも鮮やかでその名のとおり注染の特徴でもある
「にじみ」や「ゆらぎ」(=にじゆらという名前の由来だそう)
が美しく、使えば使うほど風合いを楽しめます。



にじゆら (HP)  オンラインショップあり。








持っている北欧の食器にも、
竹のお弁当箱にも使えて、和と北欧の
両方をうまくつないでくれるような柄をチョイスしました。


関 美穂子さんとのコラボ手ぬぐいもあったので
関さん好きのあの方へも、お土産  (*´艸`*)
お店の方が、一緒に選んでくださいました♪


ラッピングのシールには、おリボンの代わりに
手ぬぐいの端切れが、使われています。


他にも、やっぱり買えばよかったな・・・
と、思う柄が 沢山。
星座別の 手ぬぐいなんかも、
お誕生日にもらうと 嬉しいだろうな。




にじゆら×DAY STARTERてぬぐい (ちょうちょ)

にじゆら ホース (紺)

にじゆら ホース (クリーム)

その他 → にじゆら 手ぬぐい (楽天)









関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
