--/--/--

スポンサーサイト

2012/11/03

黒豆の枝豆♪



今年も、丹波の黒豆いただきました♪
量が、ゴイスー!笑








10月中旬の 2週間だけ
兵庫県の篠山(ささやま)市 丹波篠山で取れる
大きな黒豆枝豆。
関西の秋の味覚です。



篠山出身のご主人いわく
10月初旬・解禁日直後の、綺麗な緑色のものより
ギリギリまで豆を膨らませ、熟成させた、
痛んでる?病気?ってくらい笑、黄色い、茶色い方が
美味しいというのが、地元民、ツウの意見だとか。
こちらにも記述が




このまま両手にぶら下げて、持って来てくださり
「ビール飲んじゃってくださーい!」って。
・・・あの奥様、絶対、イケる口だな。笑







ふかふか蒸せた♡
ひとかたまりを、2段一気に。笑









蒸したて、ヤバい(≧∇≦)

塩加減と硬さのお味のつもりが、
思わず5つも立ち食い!笑




●硬めに。

●茹でるのではなく、蒸す。

これ、ポイントですね♪


こちらを参考に茹でさせていただきました♪
黒豆の枝豆をおいしく頂くには!




ご馳走様でした。




関連記事

