喪中はがき



なんとか11月中に届くように出せました。
夫婦で350枚程にもなるので
経費削減で、お家プリントです。(*´艸`*)笑
こちらを利用させていただきました。

喪中はがき 寒中見舞い 無料テンプレート Andante



喪中はがきって
決まり切った文言にモノクロの印刷。
せいぜい右下に草花のプリントが入るくらいで
何の印象も残らない。
受け取る側も、ちょっと暗ーくなってしまうのが
嫌だなぁと、常々思っていました。


最低限の節度を保ちつつ
もうちょっと気の利いた喪中はがきは無いものかいなと
色々検索して、デザインを決めました。


ピンクの桜柄などもありましたがさすがになんだかめでたい感じがするので…
喪中はがきによく利用されるユリの花を
上下にシンプルにあしらったもので、
色は黒でも良かったのですが、私も主人もブルーが好きなのでブルーに。
綺麗過ぎて結婚式の招待状みたいにならないように
文章はオーソドックスに、文字色は薄墨色で。



義親用の分は、年配ウケの良い
ややかしこまったデザインと色柄にして
菊のコンクールにも出品していた花好きの義祖母を偲んで
菊の花、控えめに少し色を付けて。




このへんも候補にあがったけれど、
デザイン会社名が入るのを、主人が嫌がったので、却下。

Art.Kaede 花通信ハガキ素材
ゆり・桔梗・撫子(2段目・3段目)
菖蒲 (1番下のモノクロ)



友達向きですが
こんなのもありましたよ。

■ 女性向け かわいいデザイン 喪中はがき



このへんは沢山受け取る人からすると、人とかぶるかも知れませんが。

キャノン週間ランキング




例年の年賀状同様、デザインやレイアウト(指示のみ)は私、
はがきとインクの買い出し、文字入れ、
レイアウト、印刷は主人という
相互補完的、共同作業によって。笑



私に出来ることが少ないので
ほとんど主人がすることばかりなのに


ダ「もっと文字色を薄くできない?
バックの色も濃いのに、
色のバランスおかしいわ。」

「文字が緑色っぽいね。
薄墨色にならないの?」

「フチが入ると安っぽいね。
フチなしにしてくれる?」

と、偉そうに、口だけは出すので


主人「このプリンターでは、これが限界なんだよっ!
グレーは微妙な色味が難しいんだよっ!
喪中用はわざとインクジェットじゃないから
くっきり出ないしねっ!!」


毎年 お互いプチギレ状態!

( `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブブブーブ





ダ「おお!*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
めっちゃ綺麗に出来たやん!
綺麗過ぎて、ちょっと
ウェッジウッドのティーカップみたいやけど!笑
完璧!! 仕事が早いね!
(取り掛かるまでが、超遅いけど!笑)」


主人「リストをプリントアウトしたから、
苗字や住所変更はないか、
誰に出すか出さないか
枚数を、もう一度確認しててね。
この方は入院中だから、出さない方がいいんじゃないかな?
お習字の先生には、宛名手書きで、これね。」



PCでお仕事しながら、同時進行で印刷してくれる。





ダ「出来たものから、急いでコメント書かなくちゃ。」

主人「普通、喪中はがきに一言書いたりしないものなんだよ。
俺は、何も書かないつもりだよ。」

↑ 基本、常識人

「そうなの !?
確かに私、能天気なコメント書きそうだよ。笑
今年は、楽ちんやん♪( ´θ`)ノ」

↑ 基本、常識知らず。




いつも、いろんな意味で
抜群のコンビネーションで
仕上がります。ぷぷぷ。




義親たちの分から、先に作りますし
(長男の主人を信頼してるため
我が家から投函。笑)
毎年、忙しい主人の手があかないことには
作業が進まないのでハラハラしますが
これで今年も一安心です。



きっちりした人は、もう年賀状できていますよね。
リアル友達の皆様には
遅くなってしまってごめんなさい。
m(_ _)m
関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*