スポンサーサイト


patisserie plein



人気のパティスリーに、
Xmas ケーキの予約に(゚∀゚)♩




西洋骨董洋菓子店 よしながふみ (楽天ブックス)

むむ!カソナード= サトウキビから作られる未精製の砂糖、
ブラウン・シュガーは、焼き菓子やタルトにコクを与える。
マダムシンコのブリュレにも使われてたなぁ。

などと、読んでたら、
本当に美味しいケーキを
わざわざ、予約してまで食べたくなって。笑
この漫画、時々吹き出しちゃったり、
よしなが先生節のほろりと人情味もあって
めちゃ面白いね!(≧∇≦)
なんで今まで読まなかったんだろう!






9時オープンだったけど、
のんびり起きて、9時50分に着いたら。
ん?何か並んでる?うそー!
まさかの凄い行列!(◎_◎;)
お店の正面からぐるりと右折して、
まだ並んでた!



この最後尾の、左側前方にあるのが
イタリアン。
その前が怪しい?雑貨屋さん、
焼き鳥屋さん、左に曲がってビル、その奥にケーキ屋さんです。。

これは、オープン前からずっと並んでる感じよね?
50台限定とあったけど、今から並んで買えるのかな?>_<
5種類あったけど、主人が食べれるのは
シンプルな苺と生クリームのだけなのです。




10時になり、周りのお店も開店し始めました。
私は音楽聞きながら、Facebookにお返事したり
ブログを更新してたので、平気だったけど。笑

前の方は、幼稚園にお子さん預けて速攻並びに来て、義理のお母さんから電話かかって来てまだ帰らないの?と言われてた様子。笑

後ろの方は、赤ちゃん抱っこしながら、大変そう。

その後ろの方は、1人2台までなので
一度買われて、もう一度並んでるご様子。

そして、買われた方が皆さん、私達行列を、驚いた顔でカメラにおさめて帰って行く。笑

「ねえ?あと何台くらいありそうでした?
あたし達も、買えるの買えないの?笑」
と、お尋ねしたい!←せっかち。笑





やっとドアの前まで来れたのが
なんと結局1時間後。iPhone有難う
ぎゃん!23日、24日は、既に売り切れてるじゃないの!
後ろに並んでる大勢の方達の中に、この日に欲しい人きっといるよね?
メガホンで教えてあげたい気分!ヽ(´o`;笑





無事、買えました♡
我が家のXmasは、私のわがままで 笑
25日だったから、助かりました。
欲しかったケーキも買えて、安心しました。



おばあちゃま
「あらぁ。24日はもう完売なのね、
困ったわぁ。
21日に買って、24日まで置いておくのは無理かしら?」

お店の方「厳しいと思いますね (^^;; 」
という会話も、後ろから聞こえて来ました。




小さな小さなケーキ屋さんです。
4人くらいずつ入店して、写真を見ながら、先に予約カードにセルフで欲しいケーキと自分の連絡先などを記入して、
書けたらレジに行くように女性に案内されました。
レジでは、レジ担当の方が
確認とお支払い、注意事項を述べられただけ。

厨房では明後日のケーキの仕込みでしょうか、作業されている様子でした。



この日は、本来定休日。
Xmasケーキの予約のためだけにお店を開けて
通常のケーキ販売はなし。
料金前払い、店頭予約のみ。
21~25日の当日は、引き渡しだけ。

ケーキ屋さんに取って、1年で1番混む大イベントなので
このやり方は、きっちりシステム的に流れていて
お店もお客も落ち着いて対応できますので
ミスや行き違いも少なそうで、とても効率的ですね。



この辺りは、美味しいケーキ屋さんはいやってほどありますから、
デパ地下などの激しく混んだ所では買わず
毎年当日に、ご近所で買っていましたけど


必ず食べるものだから、美味しいものを、予約して食べるっていうのも
楽しみで、良いですね!*\(^o^)/*


普段、食べ物のためにわざわざ並ぶことって
まず無いのですけど、笑
結果的に、1時間も並んだお店のものと思うと
心理学的に、更に、美味しく感じそうだわ~ (*´艸`*)
↑まさに、並ぶ人の心理。笑




それにしても、予想以上に人気のお店でした。
楽しみ、楽しみ♡





パティスリー プラン [食べログ]
関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
