スポンサーサイト


西宮『toivoa』



前から気になっていた、眼鏡屋さんを
弟に案内しました♪




検診(無料でしてくださる)が
ちょっと変わっていて。
「普通の眼鏡屋さんみたいに、片眼ずつの検眼だと
焦点を絞ってピントを合わせようと、頑張るので
正確な視力が分からない」
という考えのもと、
たっぷり1時間ほどかけて
その人に合わせてくださいます。

最後は眼鏡を掛けた状態で、ガラスに黒目の真ん中に印をつけ
左右対称ではない、その人の目のくせに合わせて仕上げを。
その人だけに合った、見易さに
こだわってられるようでした。





「きっと、今までと見え方が全然違いますよ!
(↑キラキラしてらっしゃる!笑)」

私はゆったり椅子に腰掛けて
置かれていたオシャレなセレクトの
雑誌を読みふけっていましたが

とうとう、眼鏡かけて2人で
外へ出て行ってしまった。笑




時に 眼科医のようでもあり
時に 職人のようでもある
このような熱い接客に加えて、

眼鏡フレームの品揃えのセンスを
兼ね揃えた眼鏡屋さんなのです。






店内は数々のリサラーソンの置物、
恐らく日本の作家もののワイヤー作品、
NYアンティークのテーブルなどが
眼鏡をディスプレイする什器として使われ。
とても落ち着く、居心地の良い空間です。



「眼鏡屋さんって、敷居の高いハイブランドか
町の眼鏡屋さんに2分されるので
その中間の雰囲気の眼鏡屋さんを目指したかったのです」と
店主さんおっしゃってました。

その通り、こんな所に!?という
住宅街にあり、
おしゃれなのに、気取ってなくて
圧迫感のない穏やかな接客をしてくださいましたので
心置きなく、試着していましたよ。笑





初めて来たので、下見のつもりのようでしたが
ベルギーの Michel Henau(ミシェル エノー) (HP)の、世界観とフォルムが気に入ったようで
即決でお買い上げ。
なんなら、違うデザインで2個欲しそうでした。笑


なんと、私の元上司であり、
今はかけがえのないお友達の竹ちゃんも
このお店に見に来て、このブランドの眼鏡を気に入って
今 狙ってるのだそう。笑


どうりで、

「ダリちゃんの弟(名前呼び捨て。笑)見掛けたで!
今日も、おしゃれやったわ!(^_−)−☆」

って、いつも
言ってくれるはずやね。(*`艸´)




toivoa -毎日を楽しく快適にする眼鏡-|西宮 メガネ





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
