--/--/--


2013/03/01

アンティークポット



お天気の気持ち良い日に
多肉ちゃんを植え替えました♩






アニマルマスク(過去記事)と一緒に買った
ずっしりと安定感のある植木鉢。

鉢底穴は空いてないので
サボテン類にぴったり。
傷付け防止のシールが貼ってあります。






以下の多肉達を使って・・・。











さあ、やりますよ~♡

お花屋さんでオススメしてもらった
植え方で。

① 多肉の根っこを傷めないように
ほぐしてお皿などに置いておく。

② 根腐れ防止剤。
ミリオン A ソフトシリコ
を、鉢底に敷く。

③ サボテン用の土(100円ショップでも売ってます)を少々入れる。

④ 一掴みの肥料を入れる。

⑤ それを隠すように、また土。

⑥ 多肉を入れ、土を隙間に入れる。
(割り箸で土を押して、多肉を安定させるように)

⑦ あれば化粧石やココファイバーを入れ
控えめに水をやる。
(鉢底穴が空いてる場合は①の後に
鉢底ネットと鉢底石を敷き、
たっぷりとお水)





鉢は、上から見るとほとんど白いので
紅葉した赤や緑の多肉ちゃんの色が
とても映えます。




日光浴♩


多肉植物だけで、
リースも作りたいなぁ。




こういう感じの大人っぽいの!

・・・と、
Xmas前に毎年思うこと
はや数年。。笑



【ジャンク雑貨 アンティーク鉢/寄せ植え】アンティークポット M





関連記事

