

物相型



物相型 菊型 ✽






ステンレスの物相型を買いました♩

物相型(もっそうがた)とは、
ごはん抜きのことです。






左が、以前、京都 有次で買った
ちょうちょの物相型。(過去記事




容量も同じくらいですし、
一見違いが分からない程ですが
押す部分の持ち手の高さが違います。




また、よく見ると 有次の方は
端が内側に曲げられています。

この処理で分厚くなって強度も増しますし
押した時に、手のひらに食い込まない配慮かと。
今回よーく見るまで気付きませんでしたが
このへんの気遣いと細かさが、まさに職人技。
皇室御用達であり、多くの料理研究家たちが使用する所以なのでしょう。

その分、お値段へも反映してるでしょうね。
有次のものは、ちょうどお茶碗一膳分の「中」サイズで
だいたい2700円前後だったと思うので
今回買ったものの
4つ分のお値段より高かったと思います。





菊型で(レトルト)カレー。
ご飯たっぷり♩





桜型で、シャケご飯
✿ *゜❀。+*✽*+。❀゜*✿

春になったら、
お弁当持ってお花見したいなぁ(○´◡`○)




物相型 兵丹




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
