スポンサーサイト


ラーメン三昧と、親知らずの抜歯。


スープを残すのも惜しい美味しさ♡
博多 一風堂♩







フードコートで、
どうとんぼり かむくら。

こうやって比べてみると、
彩華ラーメンの
白菜の量ってやっぱり凄いなぁ。
(私達はさらに白菜大盛りだし。笑)





やっぱりチャーシューが
とっても美味しい (๑´ڡ`๑)♡”
神戸 もっこす♩



とても寒かったのもあるけれど
週に3日も、夫のラーメンに
付き合ってしまいました。(*_*)


恐怖におののいていた
親知らずの抜歯と、
一週間後の、抜糸の
両日 平日お仕事の合間に
送り迎えしてくれたので
文句は言いません。笑



: : : : :



個人一般歯科で出来ない
難しい抜歯だからこそ
総合病院や、大学病院の口腔外科に
紹介状書いてもらってするのであって、
リスクヘッジと言うか
その分かなり慎重になるのは、分かるのですが。


前日に、レントゲン、CT、そして
血液検査で4本も抜いて、血が止まりやすいか検査したりと。
(血に弱い私は、それだけで倒れそう(ヽ'ω`) )
とても念入り。。


下の歯の親知らずは、横向きで生えてることが多いそうで。
私も御多分に漏れず、真横向いて、隣の歯にかなり隣接。

下顎に大事な神経が通ってる管があり
もしそこに親知らずが引っかかっていれば
抜歯の際に傷付けないように取るのですが
万が一、傷付けてしまうと
麻痺が残る可能性があり。
事前に、CT撮影で三次元的に確認の上
しているとのこと。

「稀に2%の人に顎に麻痺が残ることがあります」っていう
同意書を書かされたり。。(ヽ'ω`) 




初診でレントゲン見て
抜くかどうかを話し合った主任の女医さんではなく。
いざ、抜歯の日になると
若い男性の先生が抜歯だったし。。Σ(゚д゚lll)



最初の3箇所の麻酔は、
優しく丁寧にしてくださったのですが
効いて来てからの麻酔は、
まるで血の通っていない物にでも打ってるかのごとく
ズバズバ、あちこちに、めっちゃ打たれてるし!!>_<

(知り合いの歯科衛生士ちゃんに後で聞いたら。
「麻酔は、数回に分けてしっかり効かせます。
局所ですけど親知らず抜歯の時は、
局所のMAXまで効かせます。」
とのこと。。)



「うーん。殆ど抜けてるんですけど
ちょっと引っかかってるんで、
もう少し、削ります。」
『ガー!!』『ゴリゴリ!ゴーリゴリ!』(凄い音w)

↑この時点で、涙が両目から耳までポロリ;_;


「大丈夫ですか?痛いですか?少し休みましょう」
「パリンと、割れます」
「もう少し、削ります。ガーリガリ!」
「今、2針目を縫ってます」

・・・

親切かつ、リアリティ満載な実況中継で。
安心させたいのか、ビビらせたいのか
どちらか分からない
ーいや、やっぱり説明ないと不安でしょうがないLevelに大きな音ですねー
説明を逐一受けながら。


呆然としながら
血が混じったうがいをして
ガーゼ噛んでるからお辞儀だけして
保冷剤で頬を冷やしながら帰宅。


歯科衛生士ちゃんいわく。
「真横タイプは、そんな感じでしか抜歯出来ないんですよ(>_<)
しかもひっかかって取れないのもよくある話です。w」

「大人でも、涙ポロリしてる人、全然いますよ!!
あれは、経験した人でないと分からないぐらいの音ですし、
響きますからねー。
私も自分がした時は、かなりビビリましたよー。
前の歯にひっかかってたり
顎の骨にひっかかってたりすることあるんです。
顎の骨から外れてるんで、取れるんですが
ひっかかってると取れません。」


「それは、顎の骨を削ってるから、
治りの過程で顔に
青タンが出来ちゃうかもしれませんが
一週間すれば落ち着いてくるので
安心して下さいね(*゚∀゚*)」



青タン・・・は、できなかったけれど
5日×3食分 飲薬しても
ヒマワリの種を隠し持ったハムスターみたいな
下膨れの腫れでした。。
両方の歯で美味しく食べれるって
幸せなことなんですね!! (;д;)



もう一つ気がかりは。


女医さん「あー!これは大変だわ!」って
レントゲン見るなり独り言っぽく呟いた
のを、丁度入室した時に聞いてしまった
上の歯の親知らずが、まだ1本あること。


「手前の歯に続いて、縦に生えてるから、
いつ抜いても、どう抜いても、
これが1番リスキーよ!!」


って。

えー!!!


「妊娠中は絶対抜けないし。
手前の歯を抜く事で親知らずが動いて
親知らずは抜かなくて良くなる可能性はあるけど、
動くのも若いうちだし。
一生抜かなくて良い親知らずもあるけど
菌感染したり、色々と悪さをする事が多いからね、親知らずは!
ま、いつ抜いてもリスキーだから。
今抜かなくても良いけど。
だからこそ、今抜いても良いし。
主治医の先生に相談してみてください。」


いや。。
もう自ら望んでは、抜きたくないです>_<


衛生士ちゃん
「よく、手前の歯を抜歯して
親知らずを出してくる方法はありますが
もし本当にくっついてるなら、ダブル抜歯ですね。
ただ完全に歯茎の中に埋まってる
(理想は顎の中に埋まってる)れば問題ないと思いますよ♡
菌感染しなければ炎症起きないですし!!!」



いよいよ抜かないといけなくなる時が来るのが怖いです。。>_<



: : : : :




それにしても、今回は色々と心細かったので。



抜歯の後はしばらく口も開かず食べれないだろうからと
直前に寄ってくれた 一風堂で、
横で嫌味のように美味しそうに餃子を食べてたとしても。笑

1時間待ってくれた抜歯の後に、
嫌味のように横で美味しそうなハードパン食べてたとしてもww笑


病院に、家族が付き添ってくれるって
ただ居てくれるだけで。

とても心強く、安心しますね♡




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
