歯磨き粉『コンクール』、歯ブラシ『ミクロデント』


歯の矯正に、外車が買えるほど!
費用がかかっているなう(現在進行形)
な、お友達が
「ダリアちゃん歯医者通ってるの!?
これが良いよ!
ケミカルやけどww
マジで苦労して来たから、
歯の事なら、何でも聞いてッ!」と
激しくお勧めしてくれました。笑








コンクール リペリオコンクール セット(歯磨き粉、ジェルコート、
マウスウォッシュ)

ミクロデント (歯ブラシ。友達オススメは #531ミディアムソフト)


12月から痛かったり治まったりしていて、(先生いわく、疲れが溜まってる時に、痛みが深くなるとのこと)
歯医者が嫌いで、騙し騙し過ごしていたら
死ぬほど痛くなって、。゚(゚´ω`゚)゚。
渋々1月から 週1~2回通っていた
歯医者も、5月末を最後に
やっと終わりました。長かった。。


親知らずの抜歯の穴がまだ
綺麗に塞がってないため、
横の奥歯の1番悪い歯の治療が、
進まなかったのもあり
また、その間他の歯を色々
綺麗にしてもらいながら
トータルで長引きました。


沢山 麻酔して、
沢山 削られました。 (;д;)痛
私のように、毎週数百円~何千円もお支払いして
虫歯のために親知らずも抜くことになって、
総合病院の口腔外科に2回も行って、
抜歯するために、血液検査だの血が止まりやすいかだの検査して、




あげく、最後の日に、保険の効かない5万円の白い奥歯(任意)
を入れるようなことに ならないように。。
_ノ乙(、ン、)_



虫歯は作るのは一瞬、
治すのは時間と手間とお金がかかります~
すすす~。(T ^ T)

当たり前だけど、分かってるけど
完璧に出来てる人は少ないんじゃないかしらと思うので、私自身のためにも
覚え書きしておきますね。
以下、長いですが
歯にご興味のある方は、ご参考までにお暇な時にでも一読くだされば♩




:::::::::::::::




コーヒー命の、私史上最高の
オーガニックのホワイトニング歯磨き粉
メイドオブオーガニクス ホワイトニング トゥースペースト
に、せっかく出会ったのですが。。
1日に3回もロキソニンを飲む程の
激痛で、辛い目に遭うのは、もう避けたい。 (;д;)
背に腹は変えられませんでした。。
唾液の影響で、どうしても無菌にはならない口内の菌を
殺してくれる歯磨き粉ということで紹介していただいて
使い出して3ヶ月経ったところです。





左の二つが、
今通ってる歯医者でいただいたもの。
(「え!?血が出るのが怖くて
歯間ブラシをしてない?
これ、持って帰りなさい、あげるからッ!はい、鏡持って!磨き方はね・・」と、おじいちゃん院長が余りに驚いて、くださった。
5月末の終了までに、なんやかんやで
結局 計3本くださった。笑)

右が、
友達がすすめてくれた『ミクロデント』歯ブラシ。
どちらも、やはり
一般によく売られている歯ブラシに比べ
ヘッドが小さく、毛が柔らかく
持ち手が短い。

多くの人が「一気に沢山の面積をサッサと磨けないからイライラするし
なんだか磨いた気がしない」
と思うであろう、この形状。
歯を2本ずつ位、ゆっくり横磨きで丁寧に磨くには
ミクロデントのような柄の短かさが
むしろ磨きやすいのです。





私が歯痛で落ち込んでいた頃。
タイムリーに、4月16日放送 「いいとも!」で
神保悟志さんがテレフォンのゲストでした。
俳優になる前は、歯科技工士の学校に通っていたのだそう。

神保さん「成人の歯は、28本(親知らずを入れて32本)ある。
歯科技工士の免許を取るにあたり、歯の勉強をするようになって、歯磨きもちゃんとするようになった。
歯ブラシは、ヘッドが小さく短いものが良い。
(MY歯ブラシをスタジオに持参し、
正しい歯の磨き方や、歯ブラシの持ち方を、詳しく解説。)
上の写真のような歯ブラシの持ち方で磨き
小さい歯ブラシで、触るか触らないか位 優しく磨くのが良い。
電動歯ブラシは、あまり良くない。
歯1本に1分かけるので、
全部で30分かかる。
毎朝、毎夜ストレッチをしながらする。
あとは、よく噛むことも大事。」

100分のXで、「30分以上かけて歯を磨く人、3人」という質問で、
客席2人が「YES」と答えていました!
マジですかww




歯ブラシに関しては、
歯科衛生士のお友達に聞いたら
榮倉奈々ちゃんがCMしてる
クリニカ アドバンテージハブラシ
も、さすが歯科衛生士が選んだと
CMしてるだけあって、ヘッドが小さく良かったですよ、とのこと。



:::::::::::::::




歯磨きの後、今度は歯と歯茎の隙間を
マッサージするようにブラッシング。
私は『ジェルコート』を付けて寝る前に。
『マウスウォッシュ』で、パーツ毎にクチュクチュする感じで。
安心して、就寝しています。


院長「皆、歯茎がハリがなくなって
垂れ下がって来る。
最初の一週間くらいは、血が出ても良いから
むしろ悪い膿を全部出してしまう気持ちで
一日に一度はマッサージしないとだめ。
20代の人の1/3は、既に
軽度の歯槽膿漏になっている
んだよ!」

私はこのマッサージをやり始めて、最初は血だらけでしたが、
言われたとおり一週間で血が全く出なくなり

最後は、院長に「元々歯も悪くない、綺麗な良い歯をしてるよ。
けど、歯茎もほ~ら、こんなに綺麗になったね~、よしよし♩」
と、うっとりされる、健康的な色と引き締まり具合の歯茎に。笑
「ちゃんとマッサージしてる証拠だね、このまま続けてたら、歯槽膿漏にならず、一生自分の歯で噛めるから、頑張りなさいよ!」と。


磨き残しが唾液と混ざって、たった一週間で歯石になるのだそう。
なので


● 最低でも週に一度は歯間ブラシ。
● 2ヶ月に一度は、虫歯チェックを兼ねて
クリーニングに来なさいと。


● 若い人→虫歯で、
中高年→歯周病で、歯を失う。
私は、これから、歯周病に気を付けて
磨かないとダメだと言うことなんですね。。。



他に言われたこと。

● 甘党の方など、常に甘いものが口に入ってるのもだめ。

● 虫歯の予防→食生活、食物の回数、食べる時が重要。

● 歯周病の予防→ブラッシングが重要。

● 食後3回、寝る前の歯磨きが特に重要。





:::::::::::::::


〈余談〉

わたすは頬の内側に
歯型がクッキリついている事を指摘されました。

口が小さい訳でも、舌が大きい訳でもないのに、行く度に「ほら!また歯型がこんなについている!」
と、鏡で舌を見さされる。
ほんとに、舌の両脇が、歯型で波打っている。笑


おじいちゃま院長「悩み事でもあるの?うーん!って悩んでない?」

ダリ「悪い夢でも見てるんでしょうかねー!笑」

院長「どんな風に寝てるのか、
一度見に行かないとあかんな~♩笑」

ダリ「(´▽`*)アハハ」


↑この会話、10回位www 爆笑
虫歯より舌がとても気になるみたいで
口を開けた途端に舌チェックww
7月末にクリーニング行っても
言われるに違いない。(*´艸`*)




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big