

『祇園 さヽ木』①



京都で最も予約を取るのが
難しいと言われているお店の1つ
『祇園 さヽ木』さんへ
ランチに行って来ました♡
* * * *



グルメなお友達が、1月に
予約してくださったのですが
朝一から電話が全然繋がらず、
午後にやっと繋がったと思ったら
既に予約がぎっしり詰まっていて
丁度 3ヶ月先である、今となったのでした。



予約の方法は、
大将の仕事が見える人気のカウンター
17席は、1組3名まで、
毎月 1か月前の朝9時から予約開始。
個室は、3ヶ月前からの予約開始だそうです。

ほぼ毎日、先までずーっと
ご予約のお客様だけで一杯になる状態
なんですね。


お店と私達全員のスケジュール確認のため
何度も繋がりにくい電話をしてくれた
友達に感謝です♡


「えー!?こんな凍える1月に、
桜の咲く頃の予定なんて
誰にも分からないわよねぇ~笑」
「でも、有給使ってでも
どうにかして、お休みにするわ~笑」

なんて言ってたのに、笑
いよいよ、この日が来ました♩





タクシーで駆けつけると、既に
着物を来た女性がお店の前まで出て
お出迎えしてくださっていました。





5人の予定でしたので、
2Fの掘りごたつの個室です。
お手洗いもすぐ横に作られていて。
仲居さんがお料理を運んで来られて
一つ一つ説明してくださったり、
お酌やお料理の取り分けをしてくださる以外は
障子を閉めてくださっていますので
他のお客さんに出会う事も
騒がしい声が隣から漏れ聞こえることも
全くなく、
まるで旅行に来たように寛げ
貸し切り、プライベート感が♡
お忍びにもぴったり。(*`艸´)

この日は
半袖にサンダルで丁度良いくらいの夏日。
中庭からの涼しい風と、
明るい日差し。
広々としたお部屋で、とてもゆったり過ごせて
気持ち良かったです。






さて、(本当に)待ちに待った
お料理STARTです♡
12時に全員一斉にSTARTです。
(止むを得ず遅刻した場合も
夜の部の仕込みの準備があるため
14時過ぎには出ないといけません)

一杯目は滋賀の冷酒から。





車海老とホタテの炙り
ジャガイモの豆腐
ライムのジュレ

暑かったので
冷たくてさっぱりしたジュレも
冷酒も、ぴったりでした。





端午の節句に因んで
菖蒲刀(菖蒲の葉と菊菜を使用。
1番最初の写真参照)
その下には、
ちまきに見たてた、穴子のお寿司。
人参葉のお浸し。
小さなお魚は、あまご。
柔らかく炊かれた蛸や、
サツマイモの甘く炊いたもの、
豆など、季節のお野菜を。
小鉢の人参葉、シャキシャキ美味しかった♡
お盆はひょうたんの図柄でした。




碗ものは、鯛の揚げたもの。
卵豆腐のお吸い物。

やっぱりお出汁が、
家庭では出せないお味ないのよね。笑





お食事開始時間に合わせて、
11時半から、お店で藁で焼いている
初鰹たたき。
和歌山 串本のちり酢で。
器が可愛いです♡




②へ続く・・・



関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
