--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/25

京都 『緑寿庵清水』 金平糖



日本唯一の、金平糖専門店。
4/10までの限定だった
『桜』の金平糖をお土産にいただきました。
丁度見頃だった
「奈良の八重桜」の懐紙に❀

✿ *゜❀。+*✽*+。❀゜*✿



あ~やっぱり
あの茶さじ 買ったら良かったな~ ***ヾ(≧∇≦)ノ




町のケーキ屋さんのマカロンを食べて
何が美味しいのか分からない、
苦手だと思っていた人が
ラデュレのマカロンを食べて、
マカロンを好きになった

・・・というような事は、
よく聞くお話。
その金平糖ver.を実感しましたよ♩笑





金平糖といえば、
着色した砂糖を固めるだけのものが多いのですが

こちらのものは細かくした桜の花びらの塩漬けを蜜がけし
軸を煮て色と香りを取り
16日間もかけて作られるそう。

「今までに食べてた金平糖は何だったの?」という
上品で上質な香りと甘さで
別格の金平糖でした。
美味しかったです♡
京都の職人技こんなところにも♩



京都のデパートなんかにも入ってるみたいですけれど
本店の老舗の店構え、佇まいの中で
季節の色とりどりの金平糖を
求めてみたくなりました。
ごちそうさまでした。





緑寿庵清水 (HP)






関連記事

