スポンサーサイト


『祇園 さヽ木』②



二本目のお酒は群馬のものだったかしら?
お料理に合わせて
お勧めを出していただきました。



酒豪の某Cママ 笑、は
「どちらも お水みたいヾ(*´∀`*)ノ」
とのこと。笑
強くない方や、一般女性には
きっと飲みやすい、お酒のチョイス。





着物を着た女性に
お酒をついでいただけるのは
和食割烹ならではの醍醐味(゚∀゚)♩

雰囲気もお味のうち、
女性の私でも、やはり嬉しいものです。

「お猪口が風鈴みたいで
可愛いわね~♡」





碗ものは
鯉の揚げ煮
筍のあんかけ

やはり京都ならでは
必ず、鯉が出て来ますね。
きちんと処理されているのでしょう
泥臭くなく、美味しくいただきました。
今年初の筍が、
さヽ木さんのものだなんて、幸せ(≧∇≦)
勿論美味でした♡





豚肉と春キャベツソテー
新玉ピクルス散らし
バルサミコ風味餡。

下処理で一度炊かれているので
角煮のように分厚いのに
お箸ですぐ切れるほど柔らかく。
油も落ちて、しつこくないことに
皆で驚きました。
ほっぺた落ちます♡





そして、しめは、全員が大絶賛だった
湯葉入り ちりめん山椒♩





板さんINで、お写真お願いしたら

某酔っ払いさん
「もう~♩この人、
イケメン好きだからね~♪ヾ(*´∀`*)ノ」

って、ええーーーっ!?笑



板さん「そんな事言われたら、
サービスしたくなるじゃないですか!
(//∀//)」

酔っ払いのおばちゃん達に付き合わせて
ほんと、すみませんw 笑
でも、皆でワイワイ飲むのは
楽しいです(´◡͐`)♩

職人さんは、やはりキリリと
かっこ良いですね♩





炊き込み御飯ですか?
という位に、お味がしっかり出ていて
悶絶♡
酸っぱい香の物がまた美味しくて
食欲をそそります。

某 Mママ 笑、は、美味し過ぎて
本当は、3杯食べたいところを
恥ずかしいから、2杯半食べたら
それでも、後でお腹痛くなってました。

'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、





お焦げが美味しそうでしょう?
1人3杯分は軽くありましたが
お腹いっぱいだったのが、
悔やまれます、今だに。笑






デザートは
柑橘のチーズケーキ
シャンパンジュレ
チョコアイス
桜餅に見たてたお餅。

で、フィニッシュ (゚∀゚)♩



大将は、なかひがし (過去記事)さんとも、
お友達だとおっしゃってましたよ~。
やはり名店同士、繋がりがあるのですね。


目を喜ばせるためだけの
菖蒲刀という
驚きのある贅沢な季節の演出。
(持ち帰ってお風呂に浮かべたいって皆。笑)
丁寧にお出汁を取って
お料理されたものが
一口サイズで、少しずつが、
和食の美しく美味しいところ。
そして、銘柄が変わるごとに違うものが出てくる盃や、
品良くお料理を盛り立てる器も
楽しみの一つ。

今日のゲストのためだけに用意された、
おもてなしの心。
お料理は心がこもってないと、
感動はないですよね♩
食材 × 心♡


贅沢ですが、やはり、たまには
唸る程 美味しいものを
いただかないとダメですね。
美味しさやサービスとはどういうことか、
本当の意味で、コスパが良いとは
どういうことか、分かります。
勿論それは、
食べ物だけに限らずですけれど♩

ご馳走様でした。(*´ڡ`●)♡♡♡



口拭いに使った、さヽ木さんの
ネーム入りのふきんは
記念に持ち帰るよう、計らいがありました。



祇園 さヽ木(ぎおん ささき) [食べログ]




* * * *
関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
