スポンサーサイト


『モノの言い方大全』



「大人としての」言葉遣いの常識、
話し方のマナーの書かれているこちら
読了♩






憧れの、お友達のお母様みたいに、
気が利いた会話ができる大人になりたいなと、少しでも近づきたくて。(*´艸`*)


整骨院や歯医者でばったりお会いした時
お召し物が素敵な事を正直にお伝えしたら
「ほんと!?韓国で作ったオーターメードだから安かったのよ~♩
あのね、ここがこうなってるから暖かいの~ここがね、こうでね・・」
と、少女のように喜んで説明してくださる
可愛らしい方♡


ハイクラスのお友達が
大勢いらっしゃるのに、
最後は必ず
こんな 庶民かつ目下の私に
「お体の具合はいかがですか?
お大事になさって
お気を付けて帰ってね。」
と、温かい言葉を掛けてくださり。
(若輩者の私より先に。汗)


いつもビッグスマイルで、
お別れした後も明るい気持ちにさせてくださるのです。


勿論、明るくお友達が多いので
社交的で かつ
場慣れしてらっしゃるのでしょうが、
沢山の気遣いの言葉をかけていただいてるのに
人見知りな私は、ばったりお会いした事だけでびっくり緊張して
「有難うございます!」としか言えなくて、相手を労わる言葉かけなんて勿論のこと、何一つ気の利いた言葉もお返しできず。。そんな自分を、いい年ぶっこいて恥ずかしいなと思っていたのです。笑





辞書並みに分厚いので
飽き性の私は、長きに渡り
ちょっとずつ読んでは、休憩。


百聞は一見に如かずで、
381pもある中から
ほんの一部をご紹介します。





言葉の言い換え。

主人に とはいえ、
「細かっ!真面目か!A型かっ!笑」
とか、言ってちゃダメよねぇ。。
(主人も私もA型。笑)









アポ、電話、会議の進め方、商談交渉など
営業などビジネスシーンでの会話。

目上の方を建てながら
意見を湾曲に通したり、相手のクレームを封じ込めたり、半ば脅しのフレーズをオブラートで包んだり。笑
して、ビジネスの交渉において、
こちらを優位に進めて行く。





嫌味を言われた時の、かわし方。
めっちゃ勉強になる~♩笑







日常生活において口語では
馴染みのない言葉については
一読しただけでは頭に入らないので
繰り返し覚える必要がありますが。




気の置けない友達は、こんな私の性格を寛容に受け入れてくださり仲良くしていただいてるので

「世の中、あなたみたいに、真っ直ぐ育った人ばかりじゃないのよ、
恵まれない家庭環境で育って歪んだものの見方しかできない人も、お腹の中は真っ黒なのに白いふりをしてる人も、色~んな人が居るのよっ!笑」
と、単純で分かりやすい私を、笑い飛ばしてくださるけれど♡


気が短い私は、前置きなしで
単刀直入な物言いをして、悪気なしに人にキツい印象を与えていたかもしれません。


主人が自宅でお仕事の電話をしてるのをよく聞きますが、なんて回りくどい言い方をするんだろう、逆に嫌味っぽいからストレートにはっきり言えばいいのに!と、思っていたけど笑、

うんと年上の方とお仕事をする機会が多い主人は、単に社会人として、この本に書かれてる事が出来ていただけなんだな、と初めて見直したり。
(初めてかい。笑)


そして、聞いてる方が恥ずかしくなるような白々しいお世辞を平気で言える人、それに気付かず言われて大喜びしてる人、その一連を見抜けない間抜けな人、見抜けているのに気付かないふりをしてる人を、とても冷やかな目で見てしまう私は、笑
思ってもいない事を言うのは、本当に大の苦手。


きっと、これからも、
心から素敵だなと思う事は、素敵ですね、と声に出して伝えたいと思うし、
逆に、黒いものを白いとは絶対に言えないけれど。


自分の周りに居る大切な人を、不用意に傷付たり、嫌な気持ちにさせることなく、柔らかく自分の思いを伝えることの大事さ。
気落ちしてる人、失敗した人を一声かけて、その言い方一つでフォローできる優しさ。
それを意識する努力だけは、最低限しないといけないな、と反省しました。

そして逆に、相談事をした時に
こちらの立場や気持ちを汲んで
いつも優しい気遣いの言葉を掛けてくれる友達たちに、感謝の気持ちを改めて感じました。



私自身、結婚前
殆どのカップルの御多分に漏れず
結婚式に思い入れのある妻と、
思い入れのない夫という
典型的な喧嘩となった時に

「つい、短気でイラっとしてしまって、後で時間がない彼なりに合わせてくれてるのに悪かったなと反省するんですよね。」
と、ブライダルエステティシャンに漏らしたところ

「思うより先に口が出るのは
頭の回転が速くていらっしゃる証拠ですよ。
回転が遅い人は、あれ?あれはもしかして私、嫌味を言われたの?と
お家に帰ってから、気付いて腹が立つなんて方も居られますから。笑」

などと慰められ、
その時相談できる実母も既に居ず
結婚式の準備をほぼ一人でして、疲れていた私は
心身ともに癒され救われ、
涙が頬を伝った事を思い出しました。
(フェイシャル中だったのに!笑)
知らない人だから愚痴れることって
ありますもんね。


長時間お客様とマンツーマンで関わり結果、日々の悩みや愚痴や出来事を聞く機会が多い
エステティシャン、占い師、整体師、
美容師さん、などを始め
そこまで長くお客様に関わらず
深い話はしなくても、やはり良い気分で帰っていただく事が何より大事な販売員、仲居さん、など。

接客業、サービス業の方も
読んでおいて損は一つもない本かと思いました。



男性の心理を付いた話し方もあるので
いわゆる水商売から主婦の方にも良いかも。笑




できる大人のモノの言い方大全 (楽天)

できる大人のモノの言い方大全(Amazon)




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big
