観光堂『おかき巻』



兵庫県西宮(にしのみや)市民なら
皆知っている、
観光堂の「おかき巻」
甘い煎餅にくるまれてるのは
醤油味のおかき!!
子供の頃から食べ慣れてる西宮人と違い、他市の方は、この意外なマリアージュに驚きを隠せません(よって好みもはっかり分かれる)が、
西宮の法事に必ず誰かが持って来られるのです。
(撮影:おかき巻は大好きな主人)


以下、法事のお供えの一部より・・・




ガトーラスク グーテ・デ・ロワ
ラスク&ホワイトチョコ。

そうそう、こういうデパートの
定番の方がまだ、私は落ち着来ます。笑

開けたらチョコが溶けてたので
冷やしてたら
冷蔵庫を開ける度に
お化粧のファンデを塗るパフかと
びっくりすること数回。(ノ∀`)笑
(つけまつげを、ゲジゲジ虫?と毎回驚く目の悪い主人を笑えない)




ハタダ タルト
タルトでしのぎを削る
愛媛で3大タルトなんですって。
ハタダは栗入り。
父が愛媛の人なので、なんだかノルタルジーでした♡





SHOTANI 柚子おまろん
GRAMERCY NEWYORK
期間限定のストロベリーチーズケーキ

そして♡ テラクオーレ(過去記事)のお紅茶、
何これ、飲みやすくて 本当に美味しい~♩
やっぱりローズティー好き♡


以上、法事のお供えのごく一部でした。
主人は全く食べないので
私が1個ずつ食べて、あとは全部I子さんへ~。



1日1個頑張って食べてますが
それでも甘いものが、
食べても食べても無くならない~。



いつも一度に沢山いただくと
賞味期限中に1つずつ、
お味見くらいはしなきゃ悪いと(真面目か!)ヒヤヒヤ。
お義母さんに、こう漏らしました。



「うちは2人とも意外と甘いものは決まったものしか食べないし、
食べたいものは食べたい時に買うので
毎日は要らない。
本当に美味しいスイーツを少しで良い。

常備食は、スイーツよりポテチ派。
パンに塗るのははちみつやジャムより、バターやチーズ派。
もらって嬉しいのは、甘いジュースよりポン酢派。(*´艸`*)笑


先日も手放した車の中から、なんと2008年で賞味期限切れのお土産のお菓子を発見して!(||゚Д゚)




きっとアルバイトしたお小遣いなんかで
皆さん買ってくださってるのに!
と、怒ったところ。。

バレンタインもチョコは苦手だからって、期限切れて発見されるし、
興味がないから、どなたからどれをいただいたのかさえ覚えてもいない。

毎年申し訳ないから、Facebookの自己紹介に、「チョコ、チーズケーキ他、甘いものは『意外と』食べません。バレンタインはカールかポテチ、ラーメンください。笑」って書いたら? (;д;)笑
と、言ってるくらいなんですっ!


見るからに何でも食べそうと思われて (ノ∀`)笑、お土産は食べ物ばかり、
やんわり甘いものは食べないと公言しても、皆さんなぜかまたくださる・・。
甘いものがどんどん集まってしまって・・。゚(゚´ω`゚)゚。」



義母「あら!勿体無い!
これからはお父さんに頂戴、最近
老いてなお、甘いもの好きになったのよ。」



えー!ビールも甘いものも大好きって
体に悪そう、大丈夫かな。笑
でも、いい事聞いたわ!これからは
I子以外にも、甘いものの引き取り先が見つかったわ!
賞味期限中に、いちいち渡すのさえも大変だったのよね。

そして、父の日は
ビールもいいけど、ケーキか何かにしよう(゚∀゚)♩
毎年何を贈るか、悩まなくて良くて簡単です。
ラッキー♩笑





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big