メダカのお引越し



白メダカハウスに
ウォーターダイア設置。



そうそう、GWに夫婦でしたこと。
チーム鯉さんのお家を、大きくして
睡蓮鉢から引越しさせました。
灯油を入れる容器が4本も入る
深さもたっぷりのBIGハウス!

今まで金魚&鯉さんが居た睡蓮鉢は
綺麗にお掃除して、メダカ達にお下がり。
その1番大きな睡蓮鉢は、50cmもあるので砂が全然足りてないww




その大きさゆえ、
狭いベランダを圧迫しまくっています。




アルボアさんで買って来た
水草設置 (゚∀゚)♩





1番大きな睡蓮鉢は白メダカルーム。

ウォーターダイア。
葉の形がかっこ良くて一目惚れ。
浮かべてください、直射日光はにがてです。なんてパッケージに書かれていましたが、

スパパーンと検索したところ「嘘ばかりでツッコミ所満載のパッケージ説明!浮かべてたらそのうちダメになる!」との記述のブログの方が多く
その方々のおっしゃる通り、赤玉土に植えました。(TOPの写真)

肥料に発行油粕を買って来て、
去年咲かなかった姫スイレンも、
植え替えようと思います。





メダカが産卵期を迎えたので
ウィローモスで、1番小さな睡蓮鉢は
お産ルーム。 (°ε°*)フ°ッ!!




ダリ「中位の大きさの睡蓮鉢は
ヒメダカのお部屋にしたんだよ!
一瞬、白メダカかな?と思ったけど、よく比べてみると、色の浅黒い子は
きっと白メダカとヒメダカのハーフだから、ヒメダカのお部屋に入れたよ!」



*白メダカは、ヒメダカの10倍くらいのお値段です。

ミックスになったメダカは勿論、自家繁殖のメダカが増えすぎたからと自然界に還すことは絶対にだめ、お家で飼い、一生を終える分には、ミックスになっても全く問題ないのですが。

白い子は白い子だけの方が、観賞用には夏場見目涼しくて、私は好きなのです。



主人「可哀想に!
色で分けられるなんて!
差別やないか~( ̄▽ ̄)

浅黒いって、
ダリアのことやないか!(*`艸´)笑
色白と色黒で分けられたら、
どんな気持ちする?」



ダリ「本当に心の綺麗な人は、
見た目で差別しないと思う(T ^ T)」



主人「やろ?( ̄▽ ̄)笑
行って来ま~す♩」



ダリ「 (T ^ T) 」





関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*