僧帽弁閉鎖不全症 11 ~粉薬~



ヒナさんの全てのお薬を、
粉薬にしていただきました。



体重が増えたのは、
飲み込みにくい錠剤を飲ませるために
毎回フルーツに挟んで食べさせたせいも
あるのかなと反省。
(果糖は、立派な糖分ですからね!
と、健康診断で飼い主も怒られたことあったのでした。。)


わんこ友達に、相談したところ
「病院によってはその場で簡単に錠剤にしてくれるから、主治医さんに相談してみたら?」
と、アドバイスいただき。


錠剤2錠に、粉薬が1袋。
それを1日2回も、毎月毎月粉にして、
袋に入れてくれるなんて、
しかもヒナの場合は 一生だし・・・
かなりの手間がかかると思い込んでて
お願いするなんて、思い付きもしなかったのですが。


錠剤を1日2回食べさせるのがどうしても困難だと伝えると
「手間はかかりません、全部粉にひいて1つの袋に入れてしまえば良いので、なんて事ないですよ」
とあっさり快諾してくださりました。


ただし

「① 錠剤がかなり苦いので、ダイレクトに味が伝わる。わんちゃんによっては今まで食べてた粉薬含め、1袋丸々全く薬を食べなくなる恐れがある。

② 薬の量が調節できないので
調子の悪い時だけこの成分を飲ませる
調子の良い時はこの成分を減らす
という調節が難しくなる。

というデメリットもある」と。



一か八かで、一ヶ月分粉にしてもらい
結果としては、なんとか食べてくれて
とてもほっとしています。



しかし、実際全部粉になると、
写真のように、見た目だけでも、
かなりの粉の量。>_<



大好物の、キャベツなど水分のあるものをトッピングして
食い付きと食べ易さをいくらか加味しています。


時々「苦いし、粉っぽいな!
これ、かけてくれなくていいんだけど!?」
みたいに、粉々しい療法食に
むせたり、喉をつかえるまではいかなくても
食べにくそうに、舌をペロペロしながらも。。 (;д;)


相変わらず、元々食いしん坊ではないので
自ら喜んでは食べてくれないので、
楽しいムードで、
なだめたりすかしたりしながらですが。


たまに、私が出かける前までに
朝、食べてくれないと
お薬を飲ませずに置いて行くのは
外出するのも心配になりますし。
外出中も元気にしてるかなと、
気になってしまいます。
もし、お勤めしてたら、出かける時間までに食べなくて毎朝イライラしてしまいそう。。
薬と療法食だけは、食べてくれないと困るので・・・



ペロッと舐めてみたけど、
ほんの少しでもかなり苦いです>_<



こんなに苦くて食べにくいのに
たくさんの量を
朝晩 頑張って食べてくれて。
安心させてくれて。
本当にありがとうね。

ヒナさん♡






関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big