

野田琺瑯 White Series



ピクルス液を入れても
匂い移りが無い琺瑯の容器♡



レクタングル深型L 替え用シール蓋
(楽天。メール便対応)
9年ぶりに 蓋だけ買い換えました。
野田琺瑯ホワイトシリーズのシール蓋。
ロングセラーの定番ものは
こうやってメンテしながら長く使えるのが良い。




琺瑯蓋、気密蓋、と3種類ありますが
今回もうっすら中身が見え、
1番安価なシール蓋にしました。

一つの本体に対して、蓋を数種類持ち
中身に応じて付け替える方もいますね。




おしゃれな兼業主婦の方々が、
または、今時のお弁当男子さんも、
よく平日5日分のおかずの下ごしらえや
常備菜を
ホワイトシリーズに、ストックされていますよね。

我が家は、ありがたい事に
その日に食べる分はその日に作れるので、そして凝ったものも作れないので(´∀`; )
常備菜とは無縁ですが・・・。

私が小腹がすいた夜中に食べる
ヒナさんのトッピングの
湯がきブロッコリーや、今なら
スイカをカットして入れたり♩





レンジだけがダメで、
食洗機(シール蓋はダメ)や、直火はOKなので
カレーやお味噌汁の残りを入れて、
翌日、コンロにこのまま乗せて
直火で温め直したりしています。




お鍋が1つ足りない!
って時にも使えます。♩♪笑◎
レトルトのパスタソースを温めるのに
ぴったりサイズ。(*´艸`*)

お味噌汁の残りも
琺瑯に移し替えてしまえば
おなべがまた空きますしね。





大人気の味噌ポット
持ち手付ストッカー角型L
残ってるお店があったので
この機会に追加購入♩







2人家族の我が家は
常に新鮮なものを食べたくて
こんなサイズのお味噌を
買う事が多いので高さは倍近く余るのだけれど
幅は普通サイズのお味噌が、
丁度プラ容器ごと入る大きさ。





スクウェアSシール蓋付
福神漬けと、紅生姜入れに。

やっぱりこのサイズ 汎用性高い。
梅干し、佃煮、キムチ、おネギ。。
全然数が足りない、もっと買い足そう♩**◎





スタッキング♡
増えれば増えるほど、冷蔵庫の中がスッキリするのよね。

少しずつ、少しずつ、間に合わせに買ったバラバラなタッパーから
ホワイトシリーズに移行しながら・・・
増やせるのも、定番ロングセラーの良い所。





野田琺瑯さんに嫁がれた奥様の著書。
『一生つきあいたい万能キッチン道具
「野田琺瑯」の本。』
楽天ブックス )・( Amazon )より。

ホワイトボード用のマーカーで
中身を大胆に書かれてますね。**笑
真っ白で、整然と並んだ四角と丸。
本当に清潔感のある、気持ち良い冷蔵庫♪
目指したい冷蔵庫♡



■ 参考
ほぼ日刊イトイ新聞 - 野田琺瑯の野田善子さん。


= 追記 =

野田琺瑯 × マイキー リサラーソン
再入荷しています。







関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
楽天トラベル
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天カード
楽天ブックス
toto big
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
