--/--/--

スポンサーサイト

2013/08/12

ameen’s oven



歯医者の後の お楽しみ♩
らんらんランチ♩
「5種のパン」は、手前から
トマトバジル、コリアンダークミン、
ココナッツ、レーズン、酸味の効いたプレーンなハードパン
のお味でした。
(パンの種類を正確にお伝えできず、
真のパン好きさんには申し訳ない。)




バッチリ ケアして(過去記事
自信満々で 2ヶ月検診に歯医者へ。

おじいちゃま院長
「毎日お暑いですが、相変わらず
お元気ですか?(*´ー`*)」
↑可愛くて、癒される♡笑

ダリ「虫歯、ないですか?('∀'*)」

院長「え!?もう一度見ようか?
こないだ完璧に治しましたから、
虫歯はそう簡単にはできませんよ!
見た所ちゃんと磨いてるみたいだし。
歯茎も美しくなったし。うんうん。
でも、2ヶ月に一度クリーニング、
数年に一度はレントゲンで、見えない所も健康か
チェックすることが大切ですよ。
また、2ヶ月後くらいにいらっしゃい。」

歯石取りと、歯磨きしていただき
色んな意味で安心してスッキリしました。
この歯医者嫌いの私が、
痛くも無いのに、能動的に予約して
歯医者にドヤ顔して行くだなんて!
成長したもんだ。
人間とことん懲りて初めて
自分の体を大事にするのかも知れません。







今日は、サラダとパンのセットに
してみました♫

「お待たせしました」とテーブルに置かれた時から
湯気と共に立ち上る香りが
既にとっても美味しそう。

夏野菜は、玉ねぎ、人参、プチトマト、ズッキーニ、茄子、じゃがいも、獅子唐、ゴーヤ、エリンギ。
少しずつ色んなが嬉しいそれらに、
水菜とくるみ。

「和風のソースがとても美味しくて
いくらでもお野菜が食べれそう」
と尋ねたら、ソースは
椎茸が入っているのだそうです。

お家で作れたら最高なんだけどなぁ♡
気付いたら、美味しいパン屋さんやのに
パンそっちのけでお野菜食べてたわ。笑


入れ替わり立ち代わり、
色んな人がパンを買いにやって来るのを
ぼんやり眺めているのも楽しい。


すると、先ほどの歯医者で
私の次に待たれていて、
お召し物が素敵だなぁと思っていた
ご婦人が入って来られた。
行動が 私と一緒やないか!♡(。´艸`。)



私のような ごく一般の庶民から見ると
阪神間(兵庫県西宮市から神戸市東灘区にかけての高級住宅街エリア)の中でも
この辺りを生活圏とするご婦人方は
なんというか、髪型もメイクも、
“いつ誰にばったり会っても
恥ずかしくない、きちんとした”
格好をされている。
「火事や地震があって急に外に出ても恥ずかしくない格好で寝ている」
という素晴らしい心がけの人が、たまにいるけれど
この辺りの人はそれも大丈夫そうな気がする。笑


綺麗におしゃれして可愛いな(*´艸`*)
これからお出かけなのだろうな、
という時の
お着物やスーツ姿は言うまでもないのですが


いつも感心するのが、日常的に
プリスクールの送り迎えをする若いママ達ではなく、
専業主婦と見受けられる、母や祖母世代の方達が
単なる歯医者でも、日々のスーパーでも
いわゆるおばちゃんに多い
パンツ姿ではなく
『スカートを履いている』ということ。
膝丈の、決して派手ではないそれを
嫌味なく ごく自然に普段着として身に付け
道行く姿が、
女性としてなんとも綺麗なのです。



(ヴォーグのカリスマ編集長
アナ・ウィンターさながらに
真っ白な白髪をキリッとボブカットにされ、
いつも真っ黒なお召し物で
背筋を伸ばして歩かれている女性がいて
スーパーの中や道すがら見かける度に
このモードなご婦人は、
一体何者なのだろうと常々思っていたら
ある日、ご自宅であろうバレエ教室の
お花の水遣りをされていて、
そういうことか!と
合点がいったことがありました。
彼女の生徒さん達も、またしかりなのでしょう。)


件のご婦人は、少女のような
白の綿レースのロングスカートにショートカット、
黒のサングラスと黒の長袖カーディガン
白のゴヤールのトートバッグを肩から提げられ・・。
(甘さと辛さのバランス良く
普遍的な定番アイテムに、
少しだけ若い人の流行と
季節感を取り入れている所がポイント)


美味しい野菜を頬張りながら
うっとり見ていた私などに気づく事なく
パンを買って、帰って行かれました。


私も
「いかにも、大阪のおばはんやな!」
↑主人がよく言うんだもの。
主に話し方においてですが。笑

・・・ではなくて、♩笑
こんな風に在りたいなぁ。
・・・そう思ってつい目で追ってしまう
ご年配の女性を多く目にするのが
なんとも、和んで嬉しいのです。



お店を出ると、
金曜日は、男性が店頭でお野菜の販売をされているようで
丁度 先ほどパンを買われてたこれまた可愛らしくて上品な、
母&息子さんで賑わっていました♩



“カメバカムホド
オイシイ”
酸っぱくて硬いパンが好きな方に
オススメのパン屋さんです♡




ameen’s oven(アミーンズ オーブン) [食べログ]



関連記事

