『 文・堺雅人 2 』



人気女優を娶った 視聴率男さんは
文才まで持ち合わせていたのです!




その にこやかなお顔が特徴的で
個人的には昔から
主人に顔マネを見せたり
してたのですけど *笑



ダリ「誰でしょう?」

主人「・・・五木ひろし。」

ダリ「・・ (||゚Д゚) 」←つぶらな瞳が災い。




近年では異例の
初回から視聴率が右肩上がりの
ドラマの影響で、
半沢直樹の原作本 (楽天ブックス)
が、良く売れてるそうですね。
周りでも、ドラマが始まってから買ったという声をよく聞きます♩
私は、堺雅人さん自身に興味があり
エッセイ本を買ってみました。



面白い、または私も元々好きな原作の
作品に次々と出演され
極め付けに『リーガル・ハイ』の
(我が家のデフォルトの観方、
リアルタイムでなく
倍速でCM飛ばして観る、では)
全く聞き取れない 堰を切ったような
台詞まわし。
役作りの象徴である
あの例のヘアースタイル!!
私の心は、完全に持っていかれました!!*笑
この人、ここまで吹っ切れた
3枚目もこなすんだ♡ と言う
嬉しい驚きと共に。
私、いくら男前でも、面白みのない人は
全くときめかないようです。笑



という訳で、
私の中での 堺さんのハマり役は
『半沢直樹』より、断然
『リーガル・ハイ』古美門弁護士なのです♡
10月から始まる 『リーガル・ハイ2』が、
今から楽しみでなりません♩



そんな堺雅人さんのエッセイ本です。
田舎でのんびり育たれたんだなと思う
素朴なエピソードが微笑ましい。
性格がボーッとしている、とは
ご本人分析論。
きっと生い立ちそのまま、
着飾らない方なのでしょう。


例え上手で分かりやすく
荘子、孔子、禅などの引用も多く
簡単な漢字は平仮名で書かれているのに
難しい言葉がポンポンと出てくる
その語彙力とユニークな文体。
「しらべ、分析し、コトバで説明したがる」
俳優は、
時に、哲学的で空想家で理屈っぽい印象を
私に与えます。
(私はどうやら自分がアホだからか
理屈っぽく知的な男性がタイプのようなので、無論 無問題です。笑)


遅筆とご謙遜なさっていますが
ちゃんと(○´艸`)クスっと笑ってしまう
オチも用意されていますので、
読んでいると、自然と
ご本人のようなお顔になってしまいます。笑



オチがあると言っても若手芸人張りに
前へ前へ出たり、
男性に多く見られる、自分を大きく見せようとしない
真面目で誠実で謙虚なお人柄。恐らく。
基本的に物腰が柔らかなのに、
演者としての確固たるプライドを持ち
俳優業でもプライベートでも
しっかり成果を残してる所に
人としての品と、逆に男性としての
器の大きさを感じるのです。


役作りについての考察も多く、
『半沢直樹』においても、
バブル期のやり手バンカーが
親の仇を打つ話であるから、
“真面目な髪型、締まった身体
精悍な顔つき”といったことになったのであろう事が
読んでいると、想像できるのです。



文・堺雅人(2) [ 堺雅人 ]

4年ぶりの新刊、『文・堺雅人2』は
● 2009年 「官僚たちの夏」
「蛮幽鬼」
「南国料理人」
● 2010年 「ゴールデンスランバー」
「ジョーカー許されざる捜査官」
● 2011年 「ツレがうつになりまして」「南極大陸」
● 2012年 「リーガル・ハイ」「大奥~誕生~」「大奥~永遠~」
● 2013年 「ひまわりと子犬の7日間」SPドラマ「 リーガル・ハイ」まで。

これらの撮影の合間に
月に一話のペースで
エッセイを書かれていたことになります。
2巻は、その時々の写真付き。



こちらが出るタイミングで
一冊目の単行本が、文庫本化されています。
文・堺雅人 [ 堺雅人 ](楽天ブックス)

あの時代劇を撮ってた時は
こんな環境で進んでいたのだな、
そんな風に想像して読めるので
これらのドラマや映画や舞台を観られた方は
特に興味深いと思われますす。





その他、今夏、猛暑につき引きこもっての読了本。

村上春樹を全部読まれてるコスメ師匠に
オススメを伺ったら挙がった 国境の南、太陽の西 [ 村上春樹 ]映画 公開までに読了が間に合わなかった
プラチナデータ [ 東野圭吾 ]

コミックスは、
テルマエ・ロマエVI [ ヤマザキマリ ](最終巻)・海月姫(12) [ 東村アキコ ]・ 読者レビューが深い惡の華(9) [押見修造]




読み応えのあるこの本(FRaU (フラウ) )で
百田直樹さんが衝撃を受けた本として
あげてた3つの内、2つが
私の好みと同じだったので
残りの1つをポチッとしました♡
積ん読本がまだまだあります。(´∀`; )




関連記事
Tanks access
my dining chair
my dining light
my roomba ♡
HAY hand torso
diem
MOYO
art poster
MY PET GATE
DOG STEP
MY DOG TOILET
my lovely dog’s Anniversary
*script by KT*
my ROOM
DahliaのROOM
楽天トラベル
楽天カード
楽天オークション
楽天デリバリー
楽天ブックス
black and white 1
モノクロ収納
black and white 2
interior
read to the end '17
2017年 読了本
read to the end '16
2016年 読了本
read to the end '15
2015年 読了本
read to the end '14
2014年 読了本
read to the end '13
2013年 読了本
read to the end '12
2012年 読了本
read to the end '11
2011年 読了本
read to the end '10
2010年 読了本
read to the end '09
2009年 読了本
read to the end ~'08
2008年までの 読了本
toto big